春の都立薬用植物園 その7(吉備一人静、ハナイカダ、黄花カタクリなどなど) | つるちゃんの花園♪

つるちゃんの花園♪

お気に入りの風景画像・花の写真・空の写真・最近始めた御朱印集め、オリジナルのコサージュやアートフラワー・母の切り絵を掲載しています。よろしくお願いします♪

昨日は日本の太平洋側一部地域で金環日食だったようですね。
ほんの少しの部分日食だったそうですが、東京は見られない位置だったみたいです。
次に見られるのは18年後らしいですが、それまで元気でいられるかどうか(笑)

春の都立薬用植物園散策の続きですキラキラキラキラ
長々ともうしわけありませんが、ご紹介したいお花がたーくさんあるんですグッド!

吉備一人静(キビヒトリシズカ)
何とも不思議なお花です。
二人静はまだ早かったですが、一人静はちょうど見頃でした。
遠くに咲いていたのですが、倍率が良いコンデジで良かったですルンルン

 

 

チゴユリ
まだ数輪でしたが、近所の雑木林を探しても見つからなかったので
やっと見ることが出来てすっごく嬉しかったですラブラブ

 

 

 

セイヨウサクラソウ(キバナクリンザクラ)
上からお日様が燦燦と降り注いでいたので、完全に色飛びしちゃいましたガーン

 

 

近くに咲いていたのは何とか撮れましたが・・・

 

 

ハクウンボクの花芽
大好きなお花なのに、開花時期に行きたかったよぉ~ショボーン

 

 

ハナイカダ(ミズキ科)
名札がなくて、誰も気がつかないで通過して行くのですが、私は見つけちゃったもんね口笛
可愛いですね~美しいですね~ラブラブ
私が撮影を始めたら、老若男女様々な人が「何が咲いてるんですか?」と集まって来ました。
「ハナイカダですよ」と教えてあげたら、あっという間に黒山の人だかりでした笑
皆さんが来る前に撮影出来て良かったです(^^♪

 

 

 

 

ゼンマイ
こちらも名札がないのに、群生していましたうずまき
名札がないなんて、珍しいこともあるものです。

 

 

シロヤマブキ

 

 

黄花カタクリ
こちらも名札なし。
普通のカタクリと違って、葉っぱに斑点がないんですよ。
可愛いお花が見られて良かったですニコニコ

 

 

 

 

ヒメウツギ(ユキノシタ科)
うちの庭にも咲いてますが、こちらの方が早く開花していました。

 

 

何となく池の橋の方を撮影したら、奥にごみ焼却施設の煙突が見えました。
うちのほうでは見られない風景ですニヤリ

 

 

鉢植えのオドリコソウ
可愛いけど、たった1本・・・寂しいなぁ~

 

 

イワヤツデ(ユキノシタ科)
温室の裏手の鉢植えです。
葉っぱはヤツデみたいなのに、お花がとても小さくて可愛かったですラブラブ

 

 

 

ニラモドキ
本物のニラの花よりも大きめのお花です。

 

 

まだまだ続きます。
次回は、残りの薬用植物園のお花と、東大和市駅周辺を散策した写真を掲載して
今回の「春の都立薬用植物園」は終了します。

 

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しています。

応援のポチッよろしくお願いします。

      ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ