春の都立薬用植物園 その4(花壇の可愛いお花いろいろ) | つるちゃんの花園♪

つるちゃんの花園♪

お気に入りの風景画像・花の写真・空の写真・最近始めた御朱印集め、オリジナルのコサージュやアートフラワー・母の切り絵を掲載しています。よろしくお願いします♪

今日も晴れたり曇ったりと忙しいお天気です。
空が真っ黒になっていたので、雷雨になるか心配していましたが
今は青空が見えてきました。
午前中にブログの更新をしようと思っていたら、NTTの通信障害が起きていました。

今回も、春の都立薬用植物園散策の続きですキラキラキラキラ

タイム・ロンギカウリス(シソ科)
小さな桜草みたいなお花でした。

 

 

 

ネモフィラ・インシグニスブルー

 

 

ネモフィラ・マクラータ

 

 

蓮華草(レンゲソウ)
小さくてとても可愛いですラブラブ

 

 

温室近くの鉢植えを見てみます目

原種のペチコート水仙
大きな水仙も素敵ですが、この原種系のほうが楚々とした美しさを感じますラブラブ

 

 

水仙「ベビームーン」
原種の水仙と同じくらい小さな水仙で、名前にピッタリな可愛さ照れ

 

 

里桜の八重桜「関山」
ブーケのように塊になって咲くところが大好きな桜ですブーケ2
満開の木の下で食べるおにぎりやドーナツは最高に美味しかったですおにぎりピンクドーナツ

 

 

 

だいぶ葉っぱが出てきているので、濃いピンクというよりサーモンピンクのような
色で撮れちゃっていました。

 

 

アイスランドポピーいろいろ
2枚目は、黄色にオレンジ色の斑入りになってて、こんなお花も咲くんだぁ~と
思いながら撮影しました。

 

 

 

 

 

ブルーベリーいろいろ
品種がたくさんあって、どんな実がなるのか見てみたいと思いました。
「ジュエル」

 

 

「サファイア」

 

 

「マグノリア」

 

 

「リヴェイル」
 

 

ドイツアヤメ
風が強かったうえに、日差しも強くて、ちょっと元気がないように見えました。

 

 

ニオイイリス
白いアヤメ科のお花。まだ1輪だけでしたが、透明感のある花びらに釘付けでしたラブ

 

 

原種系チューリップ「ブライトゼム」
地面を這うように咲いていました。
もっとたくさん咲いていたのですが、広範囲を撮影すると
やっぱり「何だこれ写真」になったので一株だけ掲載しました。

 

 

カリンの木に住み着いたスミレ
ちょっとした穴に、根っこをはって懸命に咲いていました。
生命力の強さに感動しちゃいましたグッ

 

 

スミレ
こちらは、花壇に咲いてましたが、群生がハンパなかったです爆  笑

 

 

まだまだ続きます。
次回は、藤の花やロックガーデンに咲いていたお花を掲載します。

 

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しています。

応援のポチッよろしくお願いします。

      ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ