豊鹿島神社と御朱印 | つるちゃんの花園♪

つるちゃんの花園♪

お気に入りの風景画像・花の写真・空の写真・最近始めた御朱印集め、オリジナルのコサージュやアートフラワー・母の切り絵を掲載しています。よろしくお願いします♪

今日は生憎の雨模様ですね傘
昨日はあんなに晴れていたのになぁ~

今回は、10月2日に市内にある 豊鹿島神社(通称 鹿島様) へ参拝した写真です神社
急に思い立って、歩いて行ったら、往復8キロほどありました走る人

参道入口の石碑1
東京都内最古の室町時代神社建築として

東京都の指定有形文化財(建造物)に指定されたことを示す石柱です。

 

 

参道入口の石碑2
明治14年(1881)3月、明治新政府により「郷社」に列せられたことを示します。
「郷社」とは、神社社格の一つで、昭和21年に廃止されたそうです。

 

 

一の鳥居
ここを入っていくと、普通のお宅もあるし、あまり参道っぽくないです。

右側の建物は社務所。

 

 

御神木の大欅(後ろは二代目)
樹齢千余年とされ神社の歴史と同じ位だそうですが、風雨や度重なる戦火で

傷んでしまって中身はない状態です。

 

 

 

本殿
最初につくられたのは慶雲4年(707)と伝えます。
東大和市内で最も古い神社と言われています。
本殿は、応仁の乱の前年の文正元年(1466)に創建されました。
本殿は東京都内最古の室町時代神社建築物として東京都有形文化財に指定されているそうです。

 

 

 

狛犬さん

 

 

 

手水舎の龍神

目と指先が金色に輝いていました。

 

 

境内にある 紅葉稲荷参道

 

 

敷地が広いので、林の奥にもいろいろな祠があるのですが、スズメバチ注意の
看板が出ていたので、奥に行くことを断念して境内だけを撮影しました。

鹿島様はちょっと高いところにあるので、富士山が見えました富士山

 

 

街灯が可愛いですラブラブ

 

 

銀木犀がとても良い香りでしたドキドキ

 

 

鹿島様の御朱印
「御用のある方はこちらの番号にご連絡ください」と書かれてあったので
電話させていただいたら、すぐに宮司さんが来て下さって
その場で、御朱印を書いてくださいました音譜
東京最古の本殿がハンコになっています。
通常の御朱印よりも大きめです。

 

 

御朱印の墨が他にうつらないようにする半紙

 

 

 

可愛らしいクリアファイルに入れて渡して下さいましたラブラブ

 

 

 

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しています。

応援のポチッよろしくお願いします。

      ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ