7月19日の北山公園から帰宅中のお花いろいろ | つるちゃんの花園♪

つるちゃんの花園♪

お気に入りの風景画像・花の写真・空の写真・最近始めた御朱印集め、オリジナルのコサージュやアートフラワー・母の切り絵を掲載しています。よろしくお願いします♪

今日は、雨が降っています。
遠雷も聞こえているし、ジメジメしているので、またもや体調不良に。
昨日はあんなに晴れて空気も乾燥していたのに、雲泥の差です。
でも庭の土がかなり乾燥していたので、恵みの雨と思っておくことにします。

今回のブログは、北山公園からは離れちゃったので「その4」とはしませんでした。
茶かわせみさんから、目の前にあった野菜直売所が閉まっていたので
どこか農家さんで、珍しい野菜を売っていたら購入しようと思っていたのですが
あまり鮮度の良い野菜がなかったので、購入を断念して
途中で咲いていたお花をいろいろ撮影しましたキラキラキラキラ

スモークツリー(霞の木)
ピンク色が好きなんですが、ここの木はベージュっぽい色でした。

 

 

 

何か実が生っていたので、撮影してきてググってみたら
梨の若い実だとわかりました!
カリンかなぁ?とか桃かなぁ?とかそれともリンゴ?といろいろ悩んじゃいましたよ~

 

 

吾亦紅(ワレモコウ)
秋のお花のイメージが強いのに、7月に見られるなんて驚きです!

 

 

ヘレニウム(団子菊)

 

 

雌待宵草(メマツヨイグサ)
雌を「メ」と読みます。
小さいマツヨイグサのことをいうようです。

 

 

正福寺に到着

正福寺の鐘楼貝塚の刈込
面白い刈込をしていたので撮影しましたカメラ

 

 

正福寺 本堂

そういえば、ここの住職さんはドラムが得意で、バンド仲間とセッションするそうです。
一般参拝の人が入れない奥のほうに、音楽堂があって、そこから音楽が聞こえていましたよ。
ドラマーだと知ったのはテレビで取材されていたんです。

 

 

 

正福寺十三仏

 

 

国宝 正福寺千体地蔵堂

 

 

秋色紫陽花

 

 

藪茗荷(ヤブミョウガ)
遠目だったので、お花がよくわかりませんねぇ~

 

 

近所のビオトープの未草(ヒツジグサ)
睡蓮よりもお花も葉も小さいです。

 

 

こちらは睡蓮

 

 

大カナダ藻

 

 

アメリカ芙蓉
この撮影した次の日に見に行ったら、蕾がすべて咲いていました。
その写真はまた後日掲載します。

 

 

以上で、北山公園散策は終わります。
長いことお付き合いいただきありがとうございました~

お天気が良くなったら、武蔵村山市のひまわりガーデンに連れて行ってもらう予定なんですが
なんで、都に返還しちゃうんでしょうね?
都営住宅がすぐに建てば、ゴミ置き場にならないですむんですが
うちの近所の雑木林も都立なので、鬱蒼とした森になってて、ほっぽらかしなんですよ~
だから、この広い土地も手つかずの状態になってしまうかも・・・

 

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しています。

応援のポチッよろしくお願いします。

      ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ