狭山緑地のお散歩 その2(山百合などの山野草) | つるちゃんの花園♪

つるちゃんの花園♪

お気に入りの風景画像・花の写真・空の写真・最近始めた御朱印集め、オリジナルのコサージュやアートフラワー・母の切り絵を掲載しています。よろしくお願いします♪

梅雨明けが早かったせいなのか分かりませんが、戻り梅雨のようなお天気が続いています。
気温差に対応できなくて、何だか風邪気味になってしまいました。
昨日まであんなに坐骨が痛かったのが、湿布のおかげで楽になったのに~
こちらはご心配をおかけしましたがもう大丈夫ですグッド!

前回に続き、7月8日のお散歩ですキラキラキラキラ

狭山緑地に到着!!

足元を見ると八重咲きくちなしが咲いています。
どうやら調べてみると、黄花くちなしという品種で、咲き始めは白ですが
すぐに黄色に変化するそうで、同じ木には黄色のお花も咲いています。

たくさん咲いていたので、とても良い香り音譜

 

 

 

大葉ギボウシ

 

 

双子ちゃんの大葉ギボウシの蕾

 

 

令法(リョウブ)
満開です!
全体を撮影すると、何が何だかわからなくなりそうだったので一部を撮影しました。
 

 

 

姫檜扇水仙
あちこちに咲いていたのですが、まともに撮影出来ていたのは、たった1枚だけ(>_<)

 

 

山百合
このときは咲いていたのはまだ数輪でしたが、2日後に撮影に行ったら
いっぱい咲いていました。
その写真はまた後日に掲載します。

 

 

 

 

やぶ蚊が恐ろしくて、早々に狭山緑地を出て、隣接する八幡神社神社

 

 

岩垂草(イワダレソウ) (学名:クラピア)
直径1センチくらいの小さなお花が地面に這いつくように咲いていました。
グランドカバーに良いそうでが、これはたぶん自生しているんだと思います。

 

 

木槿(ムクゲ)いろいろ

 

 

 

まだまだ続きます。
次回は、東大和公園のお花や、期日前投票に行ったときに撮影したお花などを掲載します。

 

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しています。

応援のポチッよろしくお願いします。

      ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ