5月15日の多摩湖お散歩 その1 | つるちゃんの花園♪

つるちゃんの花園♪

お気に入りの風景画像・花の写真・空の写真・最近始めた御朱印集め、オリジナルのコサージュやアートフラワー・母の切り絵を掲載しています。よろしくお願いします♪

今日は雲が多いですね~
晴れてはいるけれど、日差しが弱いわりに、蒸し暑いです。
昨日は急に思い立って、またまた多摩湖へお散歩に行って来ました。
今回のブログの、風景よりもまたまた違った景色が撮影できました♪

今回は、5月15日に多摩湖へ行ったときの写真の掲載ですキラキラキラキラ
お蔵入りがもったいなから載せちゃうシリーズの第・・・何弾目かしら・・・?
枚数が多いので、2回に分けます。
どうぞお付き合い下さいね~

まずは近所の公園の池のスイレンから
日を追うごとにお花がどんどん大きくなっていきます。

 

 

 

アオスジアゲハ
多摩湖へ向かう道中、ハルジオンにとまっていたので急いで撮影。
綺麗なグリーンですね!!

 

 

多摩湖へ到着
まずは取水塔へは寄らず、狭山公園へ急こう配を下りちゃいました。
西武園ゆうえんちの観覧車

 

 

ピンク色のノイバラ

 

 

スイカズラ

 

 

黄菖蒲
多摩湖の余水吐きになる十二段の滝の中腹に咲いていました。

 

 

ガマズミ
近所の公園で見るよりも大きな株で、こんなに成長するんだと驚きました。

 

 

ヤマボウシ

 

 

白いカルミア
大きな松の木も入れたかったので、遠目でわかりにくいですが白いお花でした。

 

 

薄いピンク色のカルミア
蕾のチロルチョコがたくさん♪

 

 

 

ヒューケラ(ツボサンゴ)
鮮やかな赤い葉っぱが綺麗でした。
GW中の花壇には、いろいろなお花がたくさん咲いていましたが
この日はちょうど植え替え中で、咲いていたのはこのヒューケラのみ。
こんな寂しいことってあるんですね~

 

 

 

おまけ
5月24日にバイデン大統領が帰国する際に、都心から横田基地に向かうために
乗っていた輸送用ヘリコプターCH-47
うちの真上を通過して行きました。
エアフォースワンのほうが良かったのになぁ~ショボーン

 

 

まだまだ続きます。
次回も、5月15日の多摩湖の写真いろいろを掲載します。

 

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しています。

応援のポチッよろしくお願いします。

      ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ