近所のお散歩で出会ったお花(スミレ・水仙特集) | つるちゃんの花園♪

つるちゃんの花園♪

お気に入りの風景画像・花の写真・空の写真・最近始めた御朱印集め、オリジナルのコサージュやアートフラワー・母の切り絵を掲載しています。よろしくお願いします♪

朝起きて、雨戸を開けたら晴れてて、何だかとっても嬉しくなっちゃいました。
この晴れが続くのって、午前中までなんですよねぇ~

今日のブログも、近所のお散歩で出会った、スミレ水仙を特集しますキラキラキラキラ

よくその辺に咲いているタチツボスミレ
庭で見るよりも、やっぱり山野で咲いていると嬉しくなります。
このスミレは群生したんですよ~

 

 

ニオイタチツボスミレ
タチツボスミレとよく似ていますが、ほのかな香りがあって、お花が少し小さいです。
 

 

アメリカスミレサイシン「プリケアナ」
スミレにしてはお花が大きくて、群生してたのでテンションが上がりました。

 

 

アオイスミレ
他のスミレはたくさん咲いていたのに、このスミレは一輪だけしか咲いてなくて・・・

 

 

ニオイスミレ(スイートバイオレット)
これも微かに香りのある品種です。

 

 

ツボスミレ(ニョイスミレ)
スミレの中でも物凄く小さくて、マクロ撮影でも苦労するくらい。
でもこの群生を見つけたときは嬉しかったなぁ~
何しろ、他に何も咲いていない林道で、無数の白い小さなお花が咲いていたんですから!!

 

 

 

次は水仙です。
八重桜水仙「フォンシオン」
ほぼ毎日のように通って、やっと咲いている姿を撮影することが出来ました。
本来は全て黄色らしいのですが、放っておくと緑色の花びらも出て来るそうです。
ということで、この水仙はかわいそうですが、放置されていたのでしょう。

 

 

口紅水仙の大輪品種
うーん、手前の笹の葉っぱが邪魔だなぁ~

 

 

こちらが本来の口紅水仙
真っ赤なルージュをつけているようですね。

 

 

ラッパ水仙
花びらが白で、花冠が黄色のこの品種、大好きなんです♪

 

 

以上で、スミレと水仙の特集は終わります。
他にも色んな品種があるのですが、うちの近所で見られるのはこんなもんなのです。
次回から、やっと薬用植物園の画像編集が終わったので、数回に分けて掲載します。

 

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しています。

応援のポチッよろしくお願いします。

      ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ