カラーの花束「夏ブーケ」 | つるちゃんの花園♪

つるちゃんの花園♪

お気に入りの風景画像・花の写真・空の写真・最近始めた御朱印集め、オリジナルのコサージュやアートフラワー・母の切り絵を掲載しています。よろしくお願いします♪

今日は朝から雨が降ったりやんだり、昼前には雨が強くなってきました。
現在はとても蒸し暑いです。
梅雨の時期って、天気が不安定ですね。

 

新型コロナウイルスのせいで、何にもしていないのに、あっという間に6月が終わってしまいました。
あと半年~この先、元気に過ごせるように、早くワクチンが出来るといいなぁ~

 

今日のお花です。カラーの花束「夏ブーケ」ですキラキラキラキラ
「深紅のカラー」に、「ブプレウルム」「アストランティア」を添えて
艶やかなブーケスタイルにしました。
これも某百貨店の展示会に出展してご縁があった作品です。

 

「ブプレウルム」の和名は、ツキヌキサイコといいます。
花茎が葉を突き抜けて花が咲いているように見えることに由来します。

 

「アストランティア」
花びらのように見える部分は総苞で、中心に小花がたくさん集まり
半球状に盛り上がるように群れて咲きます。

 

 

明日は、七十二候の一つ「半夏生(はんげしょうず)」です。

 

花の「半夏生(はんげしょう)」を撮影した記憶があって探していたら、ありました!!
この時期は、「半夏(はんげ)」という生薬のもとになる
サトイモ科のカラスビシャクが生える頃です。
また、一説にはカタシログサとも呼ばれるドクダミ科の
ハンゲショウ(半夏生・半化粧)という草の葉が
名前の通り半分白くなって化粧しているように見える頃ともされています。

 

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しています。