昨日5月19日(土)は埼玉県羽生市「椎の木湖」
で開催された
がまかつG杯予選に挑戦してきました。

東北道・羽生インターからすぐ。
G杯は第40回になるんですね~
それで写真を思い出し・・・
1度だけ出た第24回の全国大会記念写真。
前列3人目の横断幕を持つ奴が自分です。
歳がばれるのでモザイクしました滝汗
もう16年前・・・
モザイク無しでもバレますね(笑)

ちなみに予選会場は佐屋川本寄せ場。
釣り方は15尺メーターコブセットで2位通過
、懐かしいです。
G杯予選参加するのも16年ぶりかも?
・・・
5時前に宿泊先からiさん夫妻と共に椎の木湖到着、既に大勢の人。

受け付け後に競技説明~入場ですが、釣り座は奥の
347番・・・広い椎の木湖、突然の大粒の雨で濡れながら大変でした・・・遠い・・・

8尺のメーター感嘆セットでスタートします。

100名以上が一斉に入場したせいか桟橋奧は食い渋り、(腕のせいとは書きません(笑))周囲もあまり釣れてなく、1時間半近くまさかの凸。

雨も上がり、そこからポツポツ釣れだして
前半戦(6:30~9:30)終了。
合計枚数 8枚(右上)
合計重量 6.15㎏(右下)
最高㎏ 1.00㎏(左下)
と表示されます。
・・最低限20㎏は釣ってないと厳しい・・・
G杯は今も昔も座席移動があるので手早く片付けて移動します。

213はまさかのスーパーヘッチン❗
ヘラ用語で並びの「ヘチ」の事を言います。
または「ボタ」とか。
端っこの釣り座を指しますが、椎の木湖の場合はお魚も多く釣りにくい予感・・・

前半で此処に座ったAさん(本日優勝者)は
38㎏!釣ったそうです!
椎の木湖のヘラは平均約800g、3時間で50枚近く釣った計算になります(^^;
後半戦11:30スタート~またメーターセットで。
スーパーヘッチンは魚も多く、しかし水面に浮くガサベラも多くて、これに餌を食われないようバラケの大きさや硬さを微調整しますが・・

アタリはズバッ! カチッ!
明確ですが紛らわしいアタリに手を出すと・・・
とにかく引きが強く、スレで掛けたら大変な事にも。0.4・0.5のハリスなど簡単に切られます。
(食っていれば0.4号でも大丈夫)

本日最大1100g
結果は14枚、11.68㎏
で13:30後半戦終了~
38㎏?あり得んですわ~凄すぎ!
使用した竿とウキ
結果発表~
優勝したAさん(M・Aさん超有名です)
64.73k㎏ぶっちぎり~恐らく80枚は釣ったはず!凄すぎる!
関東のレベルの高さを実感しiさん夫妻と共に椎の木湖を後に。
(iさんは40枚近くだったそうですが落ちました。共倒れです(^^;)
東北道→圏央道→東名の首都高を迂回するルートで帰りも4時間と少しで無事帰宅しました。

・・・
予選通過6位は予想通り40㎏でしたね。
6時間40㎏釣れるよう練習しないと!
そうすると中京でなくココへ来なければ・・・
金掛かるなあ(笑)


【釣果】
ヘラブナ 22枚 17.83㎏

【ヘラブナタックル】
竿・がまかつ  紬8
ウキ・忠相ボディー5㎝
 
道糸0.8号 ハリス上0.5号8㎝
下0.4号 30~50㎝
ハリ・上アラシ6号
 下コム3~4号スッポン3~4号
          
バラケ餌・粒戦50トロスイミー100水150+
マッハ100セット専用100GTS100CC

食わせ餌・感嘆

2018年
【釣行回数】
85
【タケノコメバル】
58匹
【ムラソイ】
7匹
【カサゴ】
4匹
【シーバス】(チーバス含む)
9匹
【ヒラメ】(ソゲ含む)
3匹
【アジ】
4匹
【ヘラブナ】
157匹
【マゴチ】
1匹
【アナハゼ】
1匹
【ボラ】
1匹

他の釣果情報、釣りブログはこちら↓にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
応援よろしくです(^-^)

過去の釣り記事はこちら↓↓

サビ猫リオの成長記録はこちら↓↓