今朝は一応3時起床も根性なく寝てしまいました・・・

台風18号は動きが遅いのか、雨が降っていても風は殆どない午前9時。
(いつまで寝とんねん(笑))

これからサーフは無理っぽいし、近場でタケノコメバル狙いか!と行ってきました。



9月16日(土)潮若潮(蒲郡)
干潮(潮位)
8時55分(67cm)
満潮(潮位)
16時00分(211cm)

自宅から40分弱の三河湾Pへ10時頃。
正確には近場でもなく、まあ自分の行動範囲からすれば近いかな・・・

とカッパ着ながら思っていると
スマホがない!

忘れて来てしまいましたびっくり

ロックフィッシュの場合、周囲の風景写真は極力撮りません。

しかし、お魚の写真は撮りたい!

「もし釣れたらキープするか。」
とビニール袋をポケットにポイントへ。
(釣れなきゃ今回の釣行はボツに・・)

若潮の上げ潮で海水はクリア、捨て石の配置が良く見えます。

ここは沖の捨て石際に穴3ヶ所・・・
5gシンカーで投げます。

まずA穴→ダメ
次B穴→ダメ
最後のC穴→ムズン

弱々しいアタリに「あれ?」
一瞬、穴に入られましたが強引にロッドを煽ると出ました!

ブレニアスはティップが柔らかく弾かない反面、カン!アタリが明確に出ないのが欠点。でもバットは強いので寄せは大丈夫です。

尺は切れそうと楽勝ごぼう抜き。
ビニール袋に入れて続行するも雨足強く早々に撤退しました。

買い物して帰宅。まだ生きてます。



生命力凄いなあ・・・計ると尺!






尺タケノコは何度釣っても嬉しいですね!


塩をして・・
一晩寝かして塩焼きで食べてみます。
毎回リリースしている尺タケノコのお味は??

雨でも行って正解!
また行きます!




【釣果】
タケノコメバル1(キープ)

【タックル・ロックフィッシュ】

ロッド・シマノ-ブレニアスB706ML

リール・同-15クラド200 RIGHT

ライン・
シーガー完全シーバスR18 1.0号

リーダー・
シーガーエース5号

【テキサスリグ】
シンカー・
バレーヒルTGシンカー 5g

フック・デコイドリームフック
(ワーム15)♯2

ワーム・
バークレイガルプ パルスワーム4インチ

カラー・RD


にほんブログ村 釣りブログ 東~ー海釣行記へ
にほんブログ村
他の釣果情報、釣りブログはこちら↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援よろしくです(^-^)

過去の釣り記事はこちら↓↓
でら投げ!

サビ猫リオの成長記録はこちら↓↓
でらサビ