いつも読みに来て下さり
ありがとうございます•*¨*•.¸¸♬︎


turuturuです(✿˘艸˘✿)


turuturuはこんなヤツです♬
プロフィールはこちらをみて〜 →  ❤︎


✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽――


今年の夏休み♡
長野県へドライブ旅行に行ってきました

色々言われているので
旅行もかなり迷いましたが…
出来るだけ家族で完結できるよう
ドライブと言う形で
対策もしっかりした上で
行ってきました♡



久しぶりの中央フリーウェイ♬
荒井由実の大好きな歌〜(*´艸`)





まずはずーっと行きたかったここ!


諏訪大社上社本宮

御祭神は

建御名方神
タケミナカタノカミ

八坂刀売神
ヤサカトメノカミ

の夫婦の神様です!







諏訪大社は全部で4社
上社本宮、上社前宮
下社春宮、下社秋宮


流石に全てまわるには
ちょっと時間も足りなかったので
今回はここ上社本宮と
下社秋宮の2社をまわることに♡



諏訪大社で特徴的なのは御柱ですよね♬


これが社殿の四隅に建っていて
結界を作ってるの



二之御柱♡




三之御柱は遠くに見えます





そうそう
ここ諏訪大社には本殿がないのです!
ビックリ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾



境内案内図の中の拝殿の先に
「神居」なる森があって…
そこに神様がいらっしゃるのかにゃ?

この本殿を持たない形式を
諏訪造りと言うのだそう






諏訪大社は我が国最古の神社の一つで…

御祭神の建御名方神は
古事記の中で国譲りの際に
父親の大国主神の息子として
建御雷神と相撲をとって負けてしまい
諏訪に留まったと語られている神様です


つまり
日本で初めて相撲を取った神様♡
だから境内に土俵がありました!






勅願殿

諏訪大社は
朝廷とのつながりも深く
持統天皇(691年)には
勅使を遣わして
五穀豊穣を祈願されたそうです♡



神楽殿には
日本一と言われる一枚皮で作られた
大太鼓があります






大太鼓には神龍の絵が!


カッコイイ〜♡



一部修繕中で
見られないところも多くて残念でしたが
本当に素晴らしい神社さんでした!




もうこの雰囲気がステキ♡





御神木に孵化したての
セミさんが!


頑張って1週間生きてね!
と声をかけてしまった(*´∀`)ノ



神社の報告は
いつでも長くなる私ヾ(๑⃙⃘´ꇴ`๑⃙⃘)ノ

下社秋宮のお話はまた明日しまーす♬





ではまた〜(*´∀`)ノ

毎日が皆様にとっても
優しさに包まれた一日でありますように◡̈*.。