いつも読みに来て下さり
ありがとうございます☆︎☆︎.。.:*・゚*:


turuturuです(*•ω•*人)


プロフィールはこちらを見てね →  ❤︎


生暖かい一日の横浜です☆

気温の高低差が激しくて
なんだか疲れがとれませんね〜(,,-_-)


今日は日光の話を書きます!
やっと書ける〜♡
実は日光
既に4回目です(ノ∀︎≦︎。)ノ


好きなんですよね〜♡
雰囲気が(,,•﹏•,,)



今まで東照宮は4回目ですが
二荒山神社や
輪王寺は小学校の修学旅行以来です!


娘が春に
修学旅行で行ったばかりだったので
夏休みに
一人で行こうと思ってました♬

でも娘がまた行きたいって
言ってくれたので〜
秋の旅行先に決まったの
(ノ∀︎\*)キャ


そしてじゃん!


どーんの陽明門♡
日差しが反射して輝いてる〜✧︎*。



に着く前に〜(ノ∀︎≦︎。)ノ

この日は予定より寝坊して
日光に着いたのは昼前でした

既に専用駐車場は満室なのか
カーナビでは真っ赤に渋滞のシルシが…
それを見て
急遽ちょっと遠いけど
市営駐車場に止めて歩くことに♡


東照宮への道すがら
お昼ご飯を食べに
外国人さん向け?らしき
メニューに横文字だらけの
ちょっと変わったお店へ(。・`ω´・。)=3


もうイキナリ湯葉ラーメン♡
湯葉大好き〜✩︎⡱


中華そばやね( •̀∀︎•́ )✧︎


そして
日光東照宮へ行く途中にある
✧︎神橋✧︎


見てたら何やら
神職さんと巫女さんがっ


絵になります♡


そうして到着〜୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨


紅葉が綺麗です♬



五重塔を見ると
何故か嬉しくなる私(。-∀︎-) ニヒ♪︎






表門をくぐると
先ず目に飛び込んでくるのが
重要文化財「三神庫」



象の彫刻が有名ですよね!
(写真分かりづらいなぁ…)

でも向かい側の
三猿の彫刻が有名だから
あまり目立たないのだ


からの〜


三猿さん(右側の彫刻)

猿の一生の物語
左側の彫刻は
お母さん猿に赤ちゃんが抱かれてる

三猿さんは
子供時代を表してるんだよね♡


厩の周りをぐるりと
8枚のパネルが続いてます
最後に奥さん猿が身籠って
一枚目のパネルへ戻るんです
本当に見飽きない面白さです♬






本殿と拝殿の囲い
装飾が素晴らしい"(⌯︎¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧︎






あぁ…日差しに輝く拝殿です
とにかくキラキラしてる!




この後は眠り猫の下を通って…



上は眠り猫で
下はその裏側のスズメさん



奥社で家康公の墓所です
ここまでの階段がすごくて
何故かめちゃくちゃ混んでました〜





御朱印も頂いて
オマケにシールも貰いました♡



あー大満足でした(✿︎´ ꒳ ` )

次は輪王寺を書きま〜す!






ではまた〜( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

毎日が皆様にとっても
優しさに包まれた一日でありますように♥︎︎∗︎*゚


*51日目*