いつも読みに来て下さり
ありがとうございます乙女のトキメキ乙女のトキメキ


turuturuですハリネズミ


さて
今日はいよいよ平成最後の
4月30日の旅行記です赤薔薇

この日は
天皇陛下が退位されました

陛下の最後のお言葉は
午後5時から
ホテルの部屋で拝聴しました



チューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジ



この日は3つの目的地がありました!

その1つ目は…




熱田神宮キラキラキラキラ






ずーっと来たかった神社さんの
一つでしたラブラブ

それが平成最後の日に
不思議な縁に誘われて
参拝できることになるなんてラブ

嬉しすぎる〜ピンクハート





西の鳥居から入り
まず初めに出迎えてくれた
立派なオンドリさんグリーンハーツ


凛々しいお姿に
思わずニンマリニヤリ
名古屋コーチン…?
昨日食べた卵かけご飯が頭に…

はっハッいけないっ
神聖な神域で…私としたことがっあせる





手水舎で洗い清め
さわやかな気分にキラキラ


午前中に訪れたからか
まだ余り混雑してなかったの
手水舎の水がキレイ乙女のトキメキ


手水舎の近くにあった「大楠」


この楠木がとても優しくて
しばし佇んで
梢の隙間から見える空を
見上げてましたおねがい







ここから本殿に向かって
熱田大神の説明が
詳しく書かれています音符




熱田神宮は
三種の神器の一つ
天叢雲剣が1900年前から祀られています

草薙神剣は
日本武尊が使用した際についた名前で
素盞嗚尊がヤマタノオロチを退治して
その尾から出現した時は
天叢雲剣〜アメノムラクモノツルギ〜
と呼ばれていたのです


意外と知られてないですよね!


天皇陛下が退位なさる日に
参拝できるなんて…
感動ですラブ




拝殿前の鳥居を抜けると
そこは清々しく開けた場所でした



拝殿でお詣りし
右側から本殿を見つめます


草一つ生えていない
神聖な空間です✨



この後御朱印をいただきました
流石に少し並びました♬


この頃には
参拝する方達が増え
拝殿にも列ができて


空からは雨も
降ってきました汗


若葉が光っています乙女のトキメキ


御朱印をいただいた後
本殿の裏側の
こころの小径へ…





小径にも
大勢の参拝者の方がいて
狭い路には
傘が所狭しと連なります☂️


小径に入ってすぐに
左手に看板が…


明治26年まで
草薙剣を保管していた神殿


ゆっくり坂道を登ると
そこには人気はなく
重々しい神殿がありました

ひとりでゆっくりと
お詣りできました照れ

神さまありがとうございますキラキラ





この後は
さらに細い小径を歩き

罔象女神がお祀りされる
清水社では
列に並んで
泉の水を肌につけてお詣りし
とても混んでいたので
写真は遠慮しましたハート




そして
ぐる〜っと小径を歩き
この辺りでは
人もまばらでした


そして最後に
天照大神の荒御魂を祀った
一御前神社に参拝し…

熱心な参拝をされている方がいましピンクハート



帰路に着きました照れ


参道途中にあった
名古屋最古の石橋
二十五丁橋に寄ると


落ち葉がいっぱい🍂
新緑とのコントラストがキレイ乙女のトキメキ

ここでも
ひとり静かな時間を
神様からプレゼント頂きましたハート




帰りは南側の正門から


素晴らしいひと時を
神さまに感謝ですおねがい




あぁ…今日は1つ目で終わりにします汗

次には
またまた名古屋メシの登場〜
昼食から始めますねラブラブ


長く読んでいただき
ありがとうございましたお願い





ではまた〜照れ

毎日が皆様にとっても
優しさに包まれた一日でありますように乙女のトキメキ乙女のトキメキ