運。 | 共に生きる

共に生きる

自分のあれこれ

仕事から帰宅途中の出来事。


職場を出た時から大雨。


バスから降りたときも雨足は強くて。


降りたバスは赤で停車。


横断歩道が青に変わったのを確認。


足元を気にしながら駆け足で渡り出す。


急に明かるくなって、まさか?と思い立ち止まる。


止まったと同時に車が目の前を左から右に横切った。


車と私の距離は10cmもなかったかも。

本当に目の前。車の熱を感じたほどだから。


ライトの熱さだったのか、車体の熱さだったのかわからないけど…。


すぐに信号確認。歩行者、青。


明らかに確認不足で右折してきた車。


私の前を横切ったあとに減速して止まったけど。


私が止まっていなかったら、100%引かれてた。


私の運が良かったのか、かすり傷ひとつなく無事だった。


もし引かれていたら、帰宅しない私を次女が心配していただろうな…。

連絡が着かないと心配していただろうな。


事故は突然で予測できない。


「運」を改めて考えさせられた出来事でした。