18日金曜日は朝から雨。

予報では昼間の間はあまり降らず夕方から本降りのようなので、芝日和ということで茜へ。

出発時点では佐賀は曇りだったが、米山峠を越えると天気が怪しくなり、茜に着くころには少し降り出した。

ゲレンデは薄っすらとガス。

入場するにはこれに乗らないといけないのだ。

平日なのでお客は少ないかと思ったが、タイの中高生の団体とS大学のスキー部がいた。

昨年の左腓骨骨折以来1年半ぶりなので、最初は慎重にボーゲンで・・・、

でもすぐに普通に滑っていた。体は覚えているもんだ。

 

11時から12時ごろまでは小雨模様から少し本降り。

レインコートを着ているが、だんだん中が濡れてくる。

もう10年ぐらい経つので防水性がなくなりつつ・・・否、既に無いのだ。

一昨年そう気づいていたのだが‥、買い替えを忘れていた。

 

12時過ぎると雨は収まってきて、ガスが出てきた。

タイの0中高生は昼前に撤収したので、大学生のグーループと常連さんの数名だけなので、ガスっていても滑走に支障なし。

しかし、久々に来てみると人工芝の痛みがひどくなっていると思った。

この一年間あまり張替えは進まなかったみたいだ。

茜さん、がんばってくれよ~!

雨で白くなっている部分は人工芝がハゲハゲの部分です。

何度か滑ると人工芝のハゲカスがブーツやズボンにもビッチョリ付きます。

(終了時に水で流す)

4時間足が持つかと不安だったけど、山歩きのおかげか問題なし。

3時までみっちり滑って終了。

ブーツも傷跡に支障なくほっとした。

あとは雪が降るのを待つだけだ。