ハーツクライ(年代馬)入手

 

ゴールドガチャから出ました

嬉しいのですが

ジャスティンパレス辺りが出なくなりそうで怖いですね

去年はまったくヴェラズールとかスペシャルウィークとか

出なかったのにどうして

 

いまだにシルバーガチャからブライアンズタイムがでませんorz

 

先日のブロンズガチャのFIJIがスフィンフォードとレッドゴッドで

キズナで奇跡の血量ができない件

 

何か埋め合わせできないかと

今考えているのがキズナでリーグ馬を作るとどう作るか

実例を出そうかと考えています

 

ここで軽く触れておくと

 

 

スキル構成

 

異次元の末脚 雷光一閃 王者の血脈

鬼の末脚○

芝× 絶対王者(金)

アイドルホース(金)

 

使えるといえるスキルが

 

異次元の末脚 雷光一閃 王者の血脈

鬼の末脚○

芝× 絶対王者(金)

 

んで大体の馬の組み合わせを考える場合

スキル4つを牝馬に継承させることを考えます

 

つまりできるだけ有用なスキルを継がせたいのなら

かならず馬1頭にあるスキルランク6の緑スキル以上の組み合わせ

で考える必要があります

 

キズナで言えば

 

異次元の末脚 雷光一閃 王者の血脈

鬼の末脚○

 

ですね

 

しかし例外もあって

 

たとえば鬼の末脚○を除外して

 

異次元の末脚 雷光一閃 王者の血脈

芝×

 

という風にして組み合わせるのもありだったりします

(芝のレース専用の場合)

 

 

 

 

こちらは実際にブロンズガチャのFIJIとあわせた際の配合理論の様子

 

一応試してみたのですがやはり奇跡の血量は出ませんでしたorz

 

 

そして今回説明したいのが

この上の繁殖生産牝馬のFIJIのRainbow Questの位置に

ストームキャットを置けば

キズナと繁殖した際

奇跡の血量が可能なはずです

 

ただしその際

ノーザンダンサーが入るので

血脈活性は小になります

 

これにスピード因子をマシマシにすれば

配合理論が増えて生産時の爆発力が高くなり

ランクが高くなりやすいはずです

 

ただその際は

S活性因子をもった繁殖牝馬で生産牝馬を作らないと

せっかくランクの高い馬が生まれても

スピードは伸びてもスタミナが心もとなくなると思います

 

幸い?

サンデーサイレンスには

メジロマックイーン年代物(ゴールドガチャ)

スーパークリーク(ゴールドガチャ)

持速トニービンGR

等がいますので

持因子を盛りやすいです

目安は活性小で持久112%~を目指しましょう

 

っとここまで書いていて気がつきましたが

上のストームキャットで奇跡の血量を起こす場合、

持久112%はほぼほぼ不可能ですね

 

なので素直に

実在種牡馬のSWRを順繰りに4~5回ニックス関係を構築した方が

簡単に持久をもれますなorz

 

 

まぁ気を取り直して

 

スキル構成を考えた場合

活用できるのはおそらく2通り

 

異次元の末脚 雷光一閃 王者の血脈

芝×

 

異次元の末脚 雷光一閃 王者の血脈

鬼の末脚○

 

 

これにスキルを足すことを考えると

 

絶対王者 一族の血脈◎ 無尽蔵 黄金の血脈

 

が最低限必要なスキル

 

そして異次元の末脚が入ると言うことは

先行系のスキルは除外されます

 

というのも馬の脚質で

逃げ先行と差し追いは共存しないのです

(調教師でどの脚質を取得するか確認しましょう)

 

例外として唯一共存するのが

天星一脚(破竹連脚etc)+電光石火

でレースのゴール直前に電光石火が発動します

その際の馬の脚質は先行差し

になります

 

勝負強さが強すぎて最近めったに見ませんけどね

 

話がそれましたが

 

つまり

 

キズナの場合は電光石火をくわえた

 

異次元の末脚 雷光一閃 王者の血脈

芝× 絶対王者 無尽蔵

黄金の血脈 一族の血脈◎ 電光石火

 

 

異次元の末脚 雷光一閃 王者の血脈

鬼の末脚○ 絶対王者 無尽蔵

黄金の血脈 一族の血脈◎ 電光石火

 

の二通りが考えられます

 

それか

 

異次元の末脚 雷光一閃 王者の血脈

鬼の末脚○ 絶対王者 無尽蔵

黄金の血脈 一族の血脈◎ 帝王降臨

 

の3つですかね

 

この中でキズナの能力を遺憾なく発揮できるスキル構成はおそらく

 

異次元の末脚 雷光一閃 王者の血脈

鬼の末脚○ 絶対王者 無尽蔵

黄金の血脈 一族の血脈◎ 電光石火

 

のダート仕様じゃないかな

まぁここらへんは好みによりますね

 

というのもエルコンドルパサー系統が

芝×をいれてリーグ戦を戦ってたりしますので

 

異次元の末脚 雷光一閃 王者の血脈

芝× 絶対王者 無尽蔵

黄金の血脈 一族の血脈◎ 電光石火

 

も決して悪くなかったりします

フィエールマンと違って白い衝撃はもれませんが

キズナだとスタミナをステータスと無尽蔵でもれるので

中距離~長距離では決して弱くはないのです

 

ただ

新規の我々としては

古参の

契約騎手の差はいかんともしがたいです

 

そこらへんはもう運に任せるしかありませんね

 

以上雑感でした