この間のトロフィーイベントで何をしていたのかについて

 

ここから書くことは試す場合、自己責任でお願いします

 

 

こちらはレア度開放図鑑から抜粋ディープインパクト

 

奇跡の血量を起こすためには18.75%という血統割合を作り出さなければならない

 

そのためには血統表にある

サンデーサイレンス&ウィンドインハーベアより右側に名を連ねる馬1頭を

幼駒作成時に18.75%の割合になるようにしなければならない。

 

ちなみにディープならサンデーとウィンドはそれぞれ25%という割合になる

つまりその次のマス4つは12.5%

その次の8つのマスは6.25%

となるわけだ

 

 

赤いマス1つが12.5%

蒼いマス1つが6.25%

 

普通にやっていたらどうあっても血脈活性化の種類判定に引っかかり

既に二つダブっている血統を持つ牡馬は血脈活性を起こす事ができなくなってしまう

 

そこで私が注目したのは

 

 

この3つ目のマスの緑色の部分

この部分の牝馬の2頭の父が赤いマスの父だった場合

奇跡の血量は起こるのか?というもの

その場合3.125%+3.125%=6.25%となるわけだからね

 

それを繁殖牝馬で作成してみたのですが

見事玉砕

 

ダブルニックスの後に居れば

奇跡の血量は起きますが

その際は血脈活性化しないという事実を確かめることになりました

 

つまりこのことから

赤いマスの因子や血統には意味があるが

青いマスの牝馬の血統には生産爆発力は関係ないという事がわかったわけだ

青いマスの因子まではちょっとわからない

 

血脈活性化を残しつつ奇跡の血量を起こすためなら

これしかないと思っていたので結構がっかり来たorz

 

 

もしもそれでも奇跡の血量を目指すのなら

右の3マス目の緑の線をひいた実在牝馬を

繁殖牝馬で二つ目・真ん中の緑をの線を引いた牝馬、

つまり繁殖牝馬の父母か母母

にあてないといけない

 

現実的には繁殖牝馬の父母だろう

(ディープだとwising wellsのところかな)

 

ちなみにウィンドインハーベアはシルバーガチャチケで超低確率で入手可能

なのでコントレイルあたりと使えば奇跡の血量になる・・はず

(確かめられてないので推論です)

*コントレイルでやる場合にはウィンドインハーベアは真ん中になるので

3番目になるようにしないといけない

つまり生産牝馬の父母母・・のはず自己責任で

 

そういえばゲーム内で告知はされていませんが

馬主レベルが上がった際に手に入るシルバー牝馬ガチャチケ

レベルが上がる以外に入手手段を見かけた事がないので

結構貴重だったりします

 

とはいえ狙った牝馬が出るでもないし

普段から生産牡馬の血統牝馬なんて意識してないでしょうから

なかなか生かせないのが実情ですね

 

現実的なのはブロンズガチャチケで実在牝馬を引いて試してみることかな

 

FIJIという牝馬が

ナリタブライアン・ビワハヤヒデ・キズナの血統牝馬として存在するので

そこで試せたら試してみたいなと思っているところです

 

因子との兼ね合いもありますから

必ずしも実在牝馬を使う事が正解とならないのが難しいところですね

 

以上雑感でした