100万人のwinningpost special ヤフーモバゲー版

ウィニングポストスペシャル

 

 

G1トロフィー獲得イベントが始まりましたね

今回の報酬はライスシャワー'03

 

レア度開放馬で見たなかでもTOP10に入るくらい

強いと個人的に思っていたので

今回着てびっくりしました

 

梅雨の季節のウェディングにかけているのかしら

 

何が強いのかは一目瞭然だと思いますが

まずスキル構成

 

真絶影迅脚(ラストの直線にボーナス)

 

真脅威の二枚脚(逃げ・先行の場合に直線にボーナス)

 

真無尽蔵

 

韋駄天○

 

はずれのスキルがない

 

私のキズナの場合、鬼の末脚が足を引っ張っています

勝負強さとあわせると相性がいいスキルですけどね

 

その2

差し・追いの異次元の末脚がない

 

大体の馬にある抜かす際のラストの直線で最初に発動するスキル

だが勝負強さというスキルがある時点で

無用の長物化しているスキルでもある

短距離でもない限り

それ以前の基礎ステータスと道中の順位で大体勝負が決まっている

 

その3

へイルトゥリーズン

 

お気づきかと思うが

ポワルセルのミホシンザンにある

「名馬の血脈」というスキルを引っ張ってこれる

またノーザンダンサーにある「白い衝撃」を組み合わせやすい

製作者はシンボリクリスエス推しかと思っていたが

ライスシャワー推しなのかと思うくらい追い風がすごい

さすが黒い刺客ダークフォース(ジェダイかな?)

血統主義ここに極まれりである

 

その4

真飛翔の夢と組み合わせられる

 

使った事が無いのでわからないのだが

真脅威の二枚脚からなる逃げ・先行ボーナススキルは

真飛翔の夢と共存するのをユーザーを巡回しているときに見かけた

他の馬はことごとく真異次元の末脚があるおかげで

この真飛翔の夢を組み合わしても攻:芝のアタック系スキルが残る

またこのスキルは鬼の末脚もかねるため

実質的に上位互換じゃねと思うのだが

使っている人を見た事がない

まぁそもそもこのスキルを活かせる馬が少ないのだ

ライスシャワー以外だとダンシングブレーヴの年号付きになる

レース巧者を残す形で異次元の末脚を排し

スキルを組み合わせるんだろうな

 

しかしここまで書き込んでなんなのだが

ライスシャワーにも欠点がある

 

「勝負強さ」を積み込みづらい

 

ノーザンダンサー、ボールドルーラー、ボワルセル、

マンノウォー、リボー、レッドゴッド

 

この中でバーシャンボーイの「不屈」というオリジナルスキルがある

 

コレを使うとなるとスキルランクの低いものが韋駄天と2つとなり

馬主ランキングリーグレースでスキルのじゃんけんをするにしても

心許なく感じてしまう

 

育ててみないとわからないが

私の理想のスキル構成は以下

 

真脅威の二枚脚 真絶影迅脚 真無尽蔵

 

韋駄天○ 真飛翔の夢  ■ 

 

真黄金の血脈 真三勇士 ■

 

となり2つほど組み合わせに幅が生まれる

 

ここに何を入れるかでスキルじゃんけんを楽しむ事ができそう

 

候補としては

 

名馬の血脈 白い衝撃 レース巧者(長距離想定) 勝負強さ(不屈)

 

あたりだろうか

 

一族の血脈を入れるくらいなら

 

上記の組み合わせのほうがおそらく強くなってる

 

理由は現在入手できないのと

いくつかの上位陣のレースを見ていて感じたが

おそらくある一定以上の割合%UPは切り捨てられている

 

なぜならそれをすべて加味したら

後続は絶対に勝負になら無いからね

 

その中での組み合わせで注目したいのが

レース巧者等の道中回復スキル

先行系のスキルがある馬は長距離の場合どうしても必要になる

マイペースでもいいが私は所持馬いないので

何を組み合わせるのかわからない

 

というわけで私がライスシャワーでやるとしたらおそらく

 

真脅威の二枚脚 真絶影迅脚 真無尽蔵

 

韋駄天○ 真飛翔の夢  真名馬の血脈

 

真雷神 真三勇士 レース巧者◎

 

というスキル構成かなぁ

距離によってレース巧者を不屈にすると思う

 

まぁそもそもニックスとスキル継承を考えてないので

できるかどうか微妙なところではあるんだけどね

 

ノーザンダンサー(ホワイトベッセル)とポールドルーラーで

真飛翔の夢とレース巧者を引っ張ってくる形かなぁ?

 

 

 

ここまで書き込んだのはこのゲームを離れようと思ったからだ

 

このゲームはすばらしいものだと思う

ナニがと言うと

ユーザーにプレイの選択権を提示しているからだ

ある程度までは無課金で楽しむ事ができるし

好きなときに課金して好きな馬を取りに行く事ができる

それぞれの種牡馬に特徴があり

距離ごとに必要な馬が存在しており

スキルじゃんけんのおかげで

「必ずこの馬が勝つ」

ということはほぼ起こりえない

 

ただその分長く遊ぶことに主眼を置いていて

本当にリーグ戦で勝ち続けるためには

2~3ヶ月間プレミアムコースを買って

「天帝」武豊なる騎手を入手するのが大切になる

 

また〆にする馬も重要で

馬主リーグを這い上がるためには

長期間のプレイが必要になる

 

長く楽しむという意味ではかなり良心的なゲーム設計になっている

 

それでなぜ辞めるかというと

「グランブルーファンタジー」をやめた影響が大きかったです

 

リハビリ感覚で続けていたのだが

ランク育成を考えた時250まで鍛えるのに

後3~4ヶ月は必要ということに気がつき

心が折れてしまいましたorz

 

というか夢から覚めた感じでしょうか

 

私の情報収集能力が低いせいなのですが

馬のスキル構成を考え続けるのにもちょいと疲れました

それが楽しかったのですが

それを気軽に雑談できる場所が見当たらず

またいうなれば戦略を公開するわけだから

話すわけにもいかず

ジレンマとフラストレーションがひどかったです

 

今回ライスシャワーについて語ったのは

ウマ娘の中で一番好きなキャラでもあったからです

(ただお兄様という台詞は好きじゃないんだけどね)

 

 

 

 

キズナとデュランダルでどちらを育てるか

悩んでいたのも大きかったかな

 

どうしてもこれからライスシャワーとって

さらに育てること考えると

がんばれませんでした

 

なのでせめてこれから取る人が

組み合わせを考える時の一助になればと思い

今回投稿しました

 

何かの助けになれば幸いです

 

以上雑感でした