今年は隊長の復帰が早く3月早々に誘われます。


誘いには弱い私(笑)TGさんとわがままTさんの4人でアジが好調の由良に行って来ました。


ちょっと早く10時に伊予市のジャンプ集合。

宇和島で氷を購入


ホースが下まで来てるので楽に入れれます。安いし

次に活きアジを購入して愛南町で醤油を購入(笑)
ちょっと甘い刺身醤油がカツオやマグロに合うんですよね。TGさんリクエストでした。ついでに松岡漁具でアジ針を購入。買い出ししてお昼ごはん食べてから
みなとや渡船さんへ
昼釣り客は17名。夜釣りは7名。駐車場が少ないために乗り合わせをお勧めします。
どこに上がるか奥さんに申告。釣れる所って言ったら腕によると言われました。常連さんに勧められて磯決めました。優柔不断です

好天

隊長を塩子へ

わがままTさんを足場最高の寝床へ

TGさんを地磯へ

私は寸前で船頭さんお勧めへ(笑)
こちらも足場最高
初めてなんで散策。1番よりに泳がせをセットして第1投。
玉網を準備してカゴの準備してるとウキが無い!
慌てて賭けより竿を立てるとビックリするほどの重量感。フカセ竿の柔らかさを 活かしてゆっくりやりとり中々寄ってこないし苦戦しましたが何とかキャッチ


自己記録。余りにもあっさり釣れてビックリ
活きアジはまだまだ有ります(笑)
カゴはとりあえず投げて潮の流れや棚を探ります。
明るい内はイラが釣れただけでした。
日が暮れてカゴのピッチを上げますがアジは当たりません。
ようやくウキが入ったらイサキの引き

38㎝
続く魚もイサキ
21時を回るとようやくアジがアタリ初めます。
サイズは35-40辺りですが体高も厚みもあり間違いなく美味いヤツです。数を稼ぐべく手返しを 速めてると右端のウキが沖に走ってます。
慌てて駆け寄り 竿を立てるとさっきより明らかにデカいアタリ!しかしまさかのすっぽ抜けみたいに軽くなります。
上げて確認すると市販仕掛けのプラスチックの部分が噛みきられてる。マジか!背掛けにしてたんで掛け針のすぐ側を一緒に噛んだ?恐ろし
カゴに戻るとマキエが切れたのかアタリが遠のきます
ポツポツ拾いながらのアジ釣りになりました。
イカは3時位に激しいアタリが有りましたが、こちらも良型アジをダブルで掛けてて抜き上げて、駆け寄って竿を立てると一瞬重みを感じましたが居なくなりました。
明け方はアジのアタリはなくイサキを追加して終了。
雨も降ってきたので早めに片付けました。泳がせだけは最後まで出してても良かったかな?

食べると文句なく美味いの一言でした。もう一回行きたいな
アジ  26匹  イサキ  3匹

 竿  メガドライ3号遠投
リール レグザ5000
道糸  PE3号
ウキ  自作
カゴ  蓋付き8号
ハリス 5号
針   アジ針12号