今回は会社の後輩達と行ってきました。カゴ師2名、ルアー1名、フカセ1名の布陣です。

2回程予定しましたが悪天候で延期。今回も延期しようとしたらエサ準備して解凍始めてます!との事。

普段なら絶対行かないコンディションで出撃

3:30会社で集合して出発。  大洲から八幡浜に抜けて氷を買って、菊池釣具に寄って三瓶に到着。高速走行中に船頭さんから電話があり結構吹いてるけど行きますか?と確認の電話でした。普段なら絶対行かん(笑)

5:40 みなもと渡船に着いてゆっくり準備。

6:00 出港時間ですが強風の為、夜が明けてから出ましょうとなり20分頃出港

初めての乗船者には船頭さんが名刺を配って注意事項を説明してくれます。

6:30  波止に着いてそれぞれの場所に展開。カゴ師は真ん中、フカセは先端、ルアーはランガン。

6:40 電気ウキを点灯して横風に向かって全力投球

いつもの飛距離は出ずよくウキが並んでる辺りにウキが立ちます。後輩達の準備を確認しようとキョロキョロしてるとウキが無い。あれってラインを確認してるとラインが海面を走ってます。いきなり魔鯛!

引きを楽しみながら余裕で浮かせて玉網に滑り込ませて一匹目

59㎝の良型

みんなまだ準備中だったのでこれを見て準備が早くなります(笑)
こちらは続く2投目もウキがずっぽし消え去ります!

今度は55㎝

ヤバい2回投げて2匹釣れた!クーラーの大きさを心配したらアタリが途切れます。まあ3投目もウキが入ったのですがラインは走らず乗りませんでした。

後輩達を気にしながら爆風に耐え隙を見て打ち返しますが飛距離が足りないせいかエサ取りの猛攻を受けてます。棚を浅くして鯛を浮かせて釣る作戦に替えたり、ハリスを超ロングハリスにしたり色々しましたが沈黙。
9:30 第2ラウンドが開催されて2連チャンで鯛を上げましたがサイズはダウン。
11:30 意地の1枚を追加して全員のお土産を確保したのが精一杯でした。

貸切の波止でみんなとワイワイ出来たのが良かったかな。これは8時位の風がまだマシな時ですが10時を過ぎると白波立の爆風真っ向勝負となり戦意消失で13時納竿しました。

強風対策に4号のインターラインを使用
今回はサシエをボイルと生で検証しようとしましたがエサ取り沢山エリアにウキがあった為、次回へ持ち越しとなりました。
帰りにどーや市場でチャンポンや海鮮丼を食べて満足して帰りました。