6月12日

道議会公明党の寺島議員(旭川市選出)、海野議員(函館市選出)と私の3名道議会と、地元中標津町・江口議員、佐久間議員で、中標津町にある「岩谷学園ひがし北海道IT専門学校」を視察し、関係者の皆様から取組みの経緯をお聞きし、意見交換しました。

岩谷学園の理事長とかねてより親交のあった中標津青年会議所・元理事長の長谷川さんが中心となり新たに地方での専門学校計画をしている岩谷学園に誘致を働きかけてきました。

平成30年12月、青年会議所関係者を中心に町内有志による「中標津岩谷学園誘致の会」が設立され

、中標津町、中標津町教育委員会、中標津町商工会がオブザーバーとして参画し官民協働による誘致の環境整備に向け協議を進めてきたとのことです。


そして令和元年6月、学校法人岩谷学園、誘致の会、中標津町、中標津町商工会の4者で、日本語学校の開設及び留学生の受け入れを円滑に進め、開設後の地域に根差した日本語学校の運営を進めることを目的として連携協定を締結しました。

令和6年度は生徒数66名で、スリランカ🇱🇰18名、ミャンマー🇲🇲36名、モンゴル🇲🇳5名、キルギス🇰🇬3名、タイ🇹🇭2名、ロシア🇷🇺1名、ネパール🇳🇵1名と、実に多国籍な顔ぶれです。22,000人の町に外国人留学生が66名もいるというのは、驚異的な数字です😀

中標津町は留学生受け入れ支援として奨学金を支給したり、誘致の会は自転車を全員分準備するなど、

まさに中標津ワンチームで、行政、学校法人、経済界がタッグを組んで中標津町を留学生の町にするということを実現しました。

IT専門学校は、まだ4名とこれからですが、札幌や東京に行かなくても中標津町というひがし北海道でスキルを学べることは、大変素晴らしい取組みだと思います。しっかりと応援して📣いきたいと思います。

留学ビザを取るための入国管理局審査など課題もお聞きしました。国会議員とも連携して解決への取り組みをしていきたいと思います。

最近は、酪農ITのニーズが多くなってきているとのこと。スマート農業の普及とともにしっかりと学べる環境整備はとても重要ですね。

北海道の大基幹産業である酪農産業に大きく寄与する専門学校開設・運営は町の特色を打ち出し、それが強みになっていく素晴らしい高事例ですね😀✨

肥料・飼料の高騰で厳しい酪農畜産農家を支える取り組みをこれからも取り組みます。🐄