苫小牧市で開催された第78回国民スポーツ大会冬季大会の開始式に参加しました。全国の各都道府県から代表が集い、1月27日から2月3日までアイスホッケーやスキーなどの冬季大会競技が繰り広げられます。選手の皆様にはケガなく日頃の練習の成果を発揮してもらいたいです。アイスホッケーといえば、我が街・釧路市もかつてはクレインズ、そしてワイルズとありますが、様々な事情でうまくいっていないようで寂しさを感じています。苫小牧市はレッドイーグルスがありますが、同じ氷都である釧路市にもプロチームが残って欲しいと願うばかりです。


さて、釧路市から苫小牧市への移動となりますが、今回もJR北海道の特急おおぞらを利用しました。冬は悪天候による交通機関の乱れがあります。

特に航空機は欠航リスクが高いので、確実に移動したい時はJRまたはクルマ(高速道路)を使います。


昭和の雰囲気を色濃く残している釧路駅のホームもなかなかのものです。(笑)


歴史的価値があるので残したいところではありますが、想定されている津波災害等に備えるためにはそうもいきません。人命第一の街づくりが大切です。


白糠駅も旅情誘ういい雰囲気です。

ふるさと納税で好実績をあげている白糠町は、子育て応援日本一も目指しています。

数年後にできる道立広域公園も待ち遠しいですね。


列車に乗る前に必ず寄るのが、おにぎり屋ばんばんです。絶妙な握り具合のおにぎり🍙は釧路駅の名物にもなっています😀たくさん並んでいます😭


お昼ごはんとして、紅鮭と山わさびのおにぎり🍙に、おかずセットを購入しました。

目的地の苫小牧市まで約4時間。移動時間としては少々長いのですが、SL🚂湿原号などの観光列車を見たり、各市町の風景を眺めたり、これからの北海道や市町村のあり方等々…ある意味で思索の時を与えてくれているのかもしれません😃


輝く太平洋を見ながら、ゆっくりと思索の時を重ねることも大事な時間ですね。

日常から少し離れて、たまには、ゆっくりと鉄道の旅を楽しむこともいいですね。



会場に到着しました!

開始式には、道議会公明党から、4名が参加しました。

向かって左から、中野渡道議、田中(笑)、荒当道議、そして地元苫小牧市の中村道議です。



鈴木知事をはじめ道議会の冨原議長、国からは室伏スポーツ庁長官などが参加されていました。


地元キャラのとまチョップも大歓迎していました‼️


私も帰り際に、とまチョップとツーショット写真を撮ることができました。実物は、とてもかわいいですね😄