1月26日

台湾から釧路空港へチャイナエア✈️が到着‼️

コロナ禍を乗り越えて、実に4年半ぶりに釧路空港へ国際便が就航しました‼️😀

昨年4月の道議選で公約として掲げた釧路空港への国際便就航をまずは達成することができました。



普段あまり見ないチャイナエアの機体がデッキにつくとさらに実感が湧いてきます😃



これまでコロナ禍で長く厳しい環境にあった観光関係、飲食店、ホテル、交通などへの経済波及効果に大いに期待したいところです。

昨年、選挙後に早速、釧路市役所に行き、蝦名市長へ国際便誘致をお願いしました。

昨年5月よりコロナが,5類相当となり、インバウンド観光が戻る中、新千歳空港や旭川空港、函館空港には次々と国際便が飛び始めていました。

釧路市に限らず、ひがし北海道全体の観光振興のため、まずは釧路市と親交が深い台湾チャーター便を飛ばすために、チーム釧路でプロモーションすべき、と蝦名市長にお願いしました。

そして11月に釧路市立北陽高校の修学旅行で台湾に行くのに合わせてチーム釧路による海外プロモーションが実施されました。

その甲斐あって、今回の台湾便就航です😃



私も釧路空港で、大歓迎のお出迎えをさせていただきました。

夕方のテレビニュースでも放映されていました。





台北市立動物園には、釧路市から贈られたたんちょうやマリモがいるのをご存知ですか?

だから、釧路市と台湾はもっと交流を深めていくべきですね。

さぁ!今後は、台湾ー釧路の定期便化はもちろん、韓国など人気の高い国への直行便など、多くの国際便就航を目指していきます。

その上で、就航実績を重ねた中で、将来的には

たんちょう釧路空港の国際化(国際ターミナル)につなげていきたいと考えています。

まずは4年半ぶりの国際便就航に際し、ご尽力いただいた関係者の皆様に心から感謝を申し上げます🙇‍♂️