1月5日

 釧路市の初セリが行われ参加しました!朝7時の外気温は−10℃とピリッとする寒さです。

 2023年は、釧路港が32年ぶりに水揚げ高日本一となり、賑やかな初セリとなりました🐟

特にマイワシの水揚げが好調だったようです。

2024年は元日に石川県能登半島地震が起こり甚大な被害をもたらしています。お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、行方不明者の一刻も早い救出と避難所生活を余儀なくされている方々に心からお見舞いを申し上げます。トイレの確保や水、暖房、ガソリンなどの燃料等、必要な物資の到達はもちろん、あらゆる手段で被災者支援を行わなければなりません。



 1月6日には、釧路市消防新年観閲式が行われ参加しました。いざという時に活躍していただけるのが消防団員の皆様です。日頃から厳しい訓練を受けて火災や災害対応を担われる団員の皆様に心から感謝を申し上げるとともに敬意を表するものです。釧路市は海のある都市であり、千島海溝沖地震による津波被害は、逼迫しています。防災を中心とした街づくりは待ったなしであり、あらゆる視点で備えが必要です。

 現在、整備検討されている白糠町への道立広域公園についても防災拠点として、出来うる限りの防災機能を持たせたいところです。


様々な備蓄品はもとより、災害時の道路開通など復旧作業に欠かせない重機なども検討するべきです。

国などの支援メニューを確認したいと思います。



さて1月5日の夜は、仲間うちの新年会があり、焼肉奉行のおかげで、久しぶりにおいしいジンギスカンを食べることができました😋

野菜の上から蒸し焼きにすると肉は焦げずにおいしく食べられます‼️

ジンギスカンを焼いているこのカセットガスコンロは災害時に威力を発揮してくれますね‼️

ポータブルストーブにも使えるガス缶は常備しておき、カセットコンロも一家に一台あるといいです。

あらためて日頃から災害対策を今一度考えてみる時です。