釧路地方も好天に恵まれた5日。
緊急事態宣言延長の最中ですが、松橋尚文釧路市議会議員とともに普段なかなか行けない観光地の遊歩道調査に向かいました。
ここは阿寒湖畔にある白湯山展望台の遊歩道。
ここの遊歩道は北海道の管理と釧路市の管理に分かれています。写真↑の遊歩道は釧路市管理区域であり木道の損傷が見られます。
北海道管理エリアは補修が進められキレイな部分もありました。
⬇️

ここから見る阿寒湖畔は絶景です!
温泉街が一望です!右奥に見えるのは雄阿寒岳。
⬇️

⬇️こちらは雌阿寒岳です!

白湯山展望台からスキー場側に降りる時は、キタキツネに案内してもらいました(笑)
⬇️

補修状況を確認後に下山して阿寒湖温泉街へ。
飲食店と違って協力金などの対象外であるおみやげ屋さんなどは厳しい状況が続いています。
アイヌコタンのおみやげ屋さんで名前を掘ってもらいネームプレートを購入しました。
クマよけの鈴、アイヌ紋様マスクも購入しました。
微々たるものではありますが、何とかこの厳しい局面を乗り越えて欲しいです。

目の前で名前を彫ってもらいましたが、この技術は素晴らしいですね。

さらに飲食店からもお話を伺いました。
ほとんどのホテルが休業している中で、飲食店も厳しい状況が続いています。
1日でも早くワクチン接種が進み、これから季節のいい北海道に、また人が戻ってきて観光地の皆さんにも安心してもらえる状況を作らなければなりません。