今日のお昼は😄
釧路市大楽毛の国道沿いにある喫茶店☕️「デシベル」😁
カレー🍛とピザ🍕がおいしい隠れ家的な喫茶店です。
今回はパスタ🍝にしましたが…😅

時代の流れなのか…🤔
喫茶店が少なくなったと思っていたが(私だけが思っている?)釧路市内には、他にもいい喫茶店が多く存在していることに気づいた昨今…😅
長く続けているお店には、そのお店の強みがあったり、地域からすごく親しまれていると感じました。😊

昨日は、ちょっと休憩で若草町にある「コザック」に立ち寄りましたが、夏の長期滞在で来釧している方も毎年来ていると伺いました。
長期滞在者の方たちは、喫茶店に入ることで、その土地柄や地域性を知るのかもしれませんね🙂

デシベルの店内は、とてもくつろげる雰囲気でした。
フリーワイファイも嬉しいですね😆

これからも時間の許す限り、他の喫茶店にも入り、新しい発見をしていきたいと思います😄

少し言い過ぎかもしれませんが、喫茶店は地域をうつす鏡的な場所なのかもしれません😄

釧路という街をもっとにぎわいのある街にしていかなければ…と
コーヒー☕️を飲みながら熟考しておりました😅