神戸 ジャンムーランの思い出と 長崎 | takosuのブログ

takosuのブログ

長崎に住んでいます 日常を書いています

今から20数年前に 神戸 北野に 一世を風靡した

ジャンムーランと言うフレンチレストランがありました

美木剛さんと言う天才シェフェが腕を振るったお店です

 

ジャンムーランは2001年2月28日 

美木シェフの思い「百ある夢をかなえるため」に 惜しまれながら閉店しました

 ジャンムーランのテーブルにセッティエングされていた飾り皿 エルメストーカンが今も記憶にあり ます ニコニコ

 

ジャンムーランが閉店した 1年後の2002年に神戸から 

長崎市に在る , 系列レストランに転勤で来たシエフがいました 

その後 彼は独立して長崎市でフレンチレストラン 1er cru (プルミエクリュー)を開店しました 

 

 数年前にミシュランガイドに長崎県のお店も掲載されるようになりました 

その時 プルミエクリューのシェフ 

深田さんのお店は  星☆に格付けされ

 また 地産地消や食文化の発展に貢献した料理人の功績功績をたたえる農林水産「料理マスターズ」のブロンズ賞を県内で初めて受賞されました ニコニコ

 

私の勝手な想いですが 

プルミエクリューさんには神戸 ジャンムーランさんの 風を感じます 

 

 

町が落ちついたら 出かけたいお店です