我が家は現在株投信の合計8600万ですが、

そのうち750万程度が日本個別株、

1000万程度がテック系ETF、

450万程度が高配当株(海外、国内)で


それ以外がオルカン系のETF又は投信なので

6400万程度ですかねにっこり




オルカン系は今後も新NISA枠で

夫婦共に満額で積み立てていく予定なので

順調にいけばそれだけでも1億円行く感じで

正直もうここまでいけば良いかな、と思い




それ以外の投資余力はもう高配当株に

振っていく方針で少しずつ高配当株増やしている

感じです昇天

(まだ夫婦共に30代なので早すぎるかもしれませんが、

積立NISAで将来的に1億円くらいになるとしたら

もう十分かと思って)



株の値上がりも良いですが、

売却すぐするわけでもないし、

売却時の税金とか考えると

配当金で現金入ってくる分も欲しいな、と思っているのですが、



こっちも根気よく積み立てて、生活費をある程度

補助できるくらいになったらいいなーとか

考える今日この頃ニコニコ