先日騒音のクレームを受けた我が家ですが、

クレームの内容とクレームを出している人の

生活リズムを推測すると


朝の騒音対策を重点的にやればいいのでは?

という結論に至りました昇天



(もちろん、どの時間帯も騒音をしぼるべきなので

家の中の子供達の歩くエリアにマットを

しきまくって対策をしたり、

子供達にあまり騒いだり家の中で走ったり

ジャンプしないように言い聞かせはしてますが)




まず、早朝寝床から出さないように

夫と一緒に寝てもらうようにして、



私は早めに起きてお弁当の準備と朝食の準備にっこり




そして、みんなの起床時間を6時半にして、

みんなが起きた瞬間にはテーブルに

朝食が並べられている状態に凝視



そうすると、みんな寝床からテーブルに移動して

すぐ食べ始めるので7時くらいまで足音は鳴らずにっこり




さらに、その後は歯磨き身支度してバタバタ

動画ちょっと見て各々の保育園、学童に行くので




朝のうちはそもそも家の中をそんなに歩き回らせない作戦です昇天




まあ、夕方は相変わらずうるさいのですが

もし朝だけ何とかすれば問題ない方であれば

むしろ普通の方より騒音対策ハードル低め?と

思っていますが、まだ様子見ないとわからないですね真顔