顔占いは中国の古典(神異賦{しんいふ})があるのですが、

それを日本語で私の感覚でアレンジしたものを書いていきます。
人相学古典の読解です



(15準頭豊大 中心無凶)

「鼻の頭が豊かに膨らんでいて大きい人は

 

 心のなかに邪悪な考えや気持ちが無い人です」

 

 

 

準頭(セットウ)とは、鼻の先、鼻の頭の部分を指していう言葉です

 

「ジュントウ」と読むこともできるようです

 

また、鼻準(ビセツ)という言い方をする場合もあります

 

ほとんど人相術の用語です

 

 

豊大(ホウダイ)とは、盛大(セイダイ)とほぼ同じ意味だそうです

 

きわめて盛んなさま、とか旺盛なさま、

 

豊かで盛んなさま、を指す言葉のようです

 

 

中心(チュウシン)とは、ものの真ん中、とか中央という意味ですが

 

この詩句では、「心のなか」とか胸の内、とか心の底、とか、

 

内心、という意味を指しているように思えます

 

中心というこの言葉の前後を入れ換えると「心中」になります

 

 

凶(キョウ)とは、悪い、とか不吉とか不幸という意味ですが

 

この詩句では前後の漢字と前後の詩句の意味から考えると

 

よこしまな、とか邪悪な、とか悪者とか

 

凶暴な人、とか他者を傷つける悪人、という意味の方で

 

とる方が適切なように思えます

 

 

無(ナシ)とは、そのまま「ない」という意味で良いと思います

 

 

 

それではこの詩句の解説をしていきます

 

 

まず上の句の準頭豊大から始めていきます

 

 

これは「鼻先、鼻の頭の部分が通常よりも豊かに膨らんで大きい人」は

 

あるいは「豊かに膨らんで大きいと~」でもいいです

 

そのように解釈していいと思います

 

漢字の意味をそのまま取ればいいはずです

 

人相術的にはそのように解釈するのが妥当と思われます

 

この上の句は難しくありません

 

 

 

次に下の句です、中心無凶の解釈です

 

 

中心の字義をどう取るかなのですが

 

この句の場合はどう取ってもそれほど意味が変わらない感じです

 

中心という言葉は物事の真ん中とか中央と解釈するのが多いですが

 

それでも意味が通るように思えます

 

 

ですが、中心には「心のなか」「内心」の意味があります

 

同じ意味で、胸のうち、心の底、心中、胸中、の意味もあります

 

こちらで解釈するとより詩句の意味がわかりやすくなります

 

 

 

次に、無凶をどう解釈するかですが

 

凶の字は意味がとても多いです

 

イメージしやすいところでは「悪い、災難、不吉、不幸、命を失う」とか

 

良くないイメージの意味が目白押しですが

 

この句では心理とか人間性を現す意味を取るのが適切なように思えます

 

 

先ほども書きましたが、前後の字の意味もそうですが

 

この詩句の前後の詩句の意味を知らべると

 

内面性の良し悪しの説明に焦点、重点を置いていることがわかります

 

 

なのでこの凶の解釈は性格的な意味で取るべきだと思います

 

よこしまな、とか、邪悪な、とか、人を傷つける行為

 

悪者、凶悪な人、すすんで人を傷つける悪人、という意味の凶です

 

 

無凶ですから、そういった凶の意味が「無い」のです

 

凶悪な性格や心理が無い、と解釈して良いと思います

 

私は下の句をそのように解釈することにします

 

 

 

ですので、この準頭豊大 中心無凶を私が訳すと

 

「鼻先、鼻の頭が豊かに膨らんで大きい人は

 

 心の中に邪悪な気持ちや考えが無い人です」

 

という訳になりました

 

 

 

 

それでこの訳文のついて私が人相術的にどう思うかというと

 

「そこまで言うほどでもないでしょう?」という気持ちになりますし

 

あんまりこの詩句の内容には賛成できません

 

 

 

確かに鼻先、鼻の頭が大きく膨らんで豊かに見えるぐらいの鼻は

 

人相術的にはとても良いと言えます

 

吉相としてのポイントは高いです、悪いことは全然ありません

 

 

でも、それだけで「心中に凶は無い」とまで言えるかというと

 

危なくてとてもそんなことは言えない、というのが私の本音です

 

 

 

鼻はおもに財運や中年運を見ることができる重要な部位ですし

 

鼻が立派な人は不思議な安心感を感じさせる

 

顔の雰囲気を持っている人が多いのも事実なのですが

 

 

鼻の形ひとつだけを取り上げて

 

「この人は悪人では無いですよ」と言い切ってしまうのは

 

かなり強引なことを言っていると私は思ってしまいます

 

 

 

顔占いの記事をこれまで書いていて何度も繰り返し言っていますが

 

その人が悪人で無いかどうかとか

 

その人が他者や周囲を傷つけることが無いかどうかなどは

 

顔全体を観て判断しなければなりません

 

 

それだけでなく、その人と会話をしなければわからない事も多いですし

 

ある程度その人の普段の行動などを見ていないとわかりません

 

それだけ時間をかけて相手を観察しても

 

相手の性格がわからないことの方が多いのです

 

 

 

なのでこの詩句が言うように

 

鼻の先が膨らんで大きい人の心の中は邪悪ではありません、というのは

 

私の経験としては受け入れられないです

 

 

 

今回は鼻のことを述べている詩句なので

 

鼻をメインにして記事を書いていくことにします

 

例えば鼻の形が良かったとしても「色の状態」もあるのです

 

色が良くなかったとしたらどう解釈するのか?ということです

 

 

鼻の色が赤かったり青かったりグレー色だったり黒いこともありうるのです

 

鼻の形が良くても色が良くなければ運勢や状況は良くないのです

 

色が良くないと財運や健康運や中年の時期に問題があること示しています

 

 

 

財運や金銭関係に問題があれば鼻は赤くなることが多いですし

 

健康や病気の問題があれば青やグレー色になる事が多いです

 

黒いと運勢が相当良くないか命に係わるような場合もありますし

 

後ろ暗いことや他人に言えないことに関わっている場合も

 

可能性としてはありうるのです

 

 

 

鼻が濃い赤色の場合の詩句が神異賦の中にありまして以前に紹介しました

 

(168準頭赤色重々 奔波詭計) という詩句です

 

私のアメブロの過去記事を見て頂ければ見つかると思います

 

よろしければ参考になさって下さい

 

 

 

人相による性格や人格について述べている詩句でもありますので

 

それについてももう少し書きます

 

顔占いだけで性格、人格を判断しようとする場合は

 

特に注意して観るべきなのは眼と眼の周囲の状況です

 

 

眼の状態としては、眼の光が強いのか弱いのか

 

眼が明るいのか暗いのか、清いのか濁りがあるのか

 

眼が正しいのか、正しくないのか

 

という所を観ます

 

それと眼の周囲の状態も大切です

 

具体的に言うと眼と眼の周囲に漂う雰囲気のようなものを観るのです

 

 

 

これらは言葉だけで伝えるのが難しいのですが

 

顔占いだけで判断をしようとするならばいま述べたことがとても重要です

 

 

ですが実際の場面ではそのときの相手の心理状態が

 

眼や眼の周囲の状態を変化させるので判断はかなり難しいのです

 

性格も人格も問題ない人でも何かの理由で心理的に警戒している時は

 

眼や眼つきが厳しくなりますし

 

 

また、過去にひどく騙されたり傷つけられた経験をしている人は

 

性格、人格に問題がなくても眼の光が暗くなりがちです

 

 

また、眼と眼の周囲の状態に異常とか違和感が現れにくくて

 

顔全体の雰囲気に違和感が現れるタイプの人もいます

 

 

 

なのでその時その瞬間のぱっと見だけで相手を判断するのは

 

かなり難しいですし、それだけで決めるのは危険でもあります

 

相手の人格とか性格を判断するのいうのはそれだけ難しいですし

 

あせって急いで判断するべきものでもないと私は思っています

 

 

 

なので繰り返しになりますが顔の一部分だけを取り上げて

 

その結果だけで悪人では無いと言い切る事には賛成できません

 

 

私はこの詩句は顔を判断するときの支持材料として使うのが

 

適切ではないか?と思っています

 

相手の人格や性格を観るときに支持材料のひとつとして使うのです

 

そのような使い方ならば問題は無いと思います

 

それぐらいの見方が適切ではないでしょうか

 

 

この詩句の解説を終わります

 

 

 

準頭   鼻の頭 鼻の先

 

豊大   豊に膨らんで大きい

 

中心   心のなか、内心

 

無    ない

 

凶    邪悪な、よこしまな

 

(15準頭豊大 中心無凶)

 

 

 

このブログの管理人のプロフィールページ ↓

セイリュウ のプロフィールページ

 

私の記事を支援・応援して下さる方と、

記事代金を支払って下さる方は下の青字をクリック、タップして、

ご案内ページへ移動して下さい

セイリュウの支援・応援 案内のページ

 

セイリュウのTwitterアカウント ↓

セイリュウのTwitter