術後4日目 お昼から五分粥に。一気におかずも増え、食べられることに幸せを感じていた。

この日、初めてXで緊急入院、緊急手術したことを投稿。


術後5日目 栄養を摂らないと!と頑張って7割食べていたけど、主治医に「半分食べられたら十分」と言われた(笑)

食べ過ぎ?


術後6日目 全粥に。お腹の中を洗浄した水を抜くための管が取れた=シャワー解禁。

気持ちよかったけど、初めてパウチを外した状態でシャワーをする(ストマに水がかかる)ということにドキドキした。


術後7日目 毎食、完食してるので、「食事を進めようかなぁ」と主治医。初めて、自分でパウチを貼り付けてみた。難しい。


術後9日目 普通食に。炭水化物の量も増えた。この日、半分抜鉤を終えた。


術後10日目 残り半分の抜鉤も終わり「いつ退院しても良いですよ」と主治医。条件は、ストーマの扱いに自信が持てたら。