緊急手術だったため、手術の時間は病院に居られなかった夫が、仕事を早く抜けて病院に戻ってきてから、執刀医の説明があった。

緊急手術だったため、主治医は外来の日で違う医師が執刀医だった。


S状結腸に憩室ができ、炎症を起こし、穴があいていた。腹膜炎を起こしていた。


という話があり、ここから詳しい話が聞ける!と思った時に、「画像見ますか?」の問いに「見ます。」と夫の答え。私も見る気満々だったのに、「では、こちらへ」と病室を出ていってしまった💦

数分後、戻ってきたのは夫ひとり。

あれ?手術や病状の説明は?

私、わからないまま?


翌日、手術室の看護師がやってきて「昨日と全然表情が違いますね!よかった~。お腹の中、大変で6㍑のお水で洗浄しました。まだ、残っているので管が通ってるから立ち上がるときに気を付けてくださいね!」と。

一晩過ぎて、左側にポリタンクが付いてることに気がついた私でした。