私がうつ病を発症した原因は、色んな事が重なったからではあるんだけど。

一番大きい原因は

産後の、実母の嫉妬による陰湿ないじめ

なんです。

 

実母は昔から娘の私に対して嫉妬していました。

私が楽しそうにしていれば絶対に嫌味を言います。

私の結婚式では色んな親戚が涙を見せてくれたのに実母だけは無表情で面白くなさそうな顔をしていました。

 

そしてその嫉妬は、私が赤ちゃんを産んだことでピークに達したようです。

実家に里帰りし、赤ちゃんと幸せそうに暮らす私に嫉妬し嫌味を言いまくりました。

「男の子なんか、嫁さんもらったらすぐいなくなるわw」

「親はなくても子は育つ!親なんかいらん!あんたはいらん!」

「寝かしけなんかいらんわ!虐待!人権侵害!!」

など、赤ちゃんを必死にお世話する私に信じられない暴言をたくさん吐かれました。

 

そしてある日。

実父が「ミルク飲ませてあげてもいいか?」と聞いてきたので快くOKしました。

そして実父と私がミルクをあげてる姿が楽しそうに見えて嫉妬したのでしょう。

実母が目を釣り上げて

「母親のくせに他人にミルクをあげさせるのか!!!

 あんたは母親失格!!!!

 毎日赤ちゃんの世話しかしてないくせにミルクもあげられないんか!?

 それなら赤ちゃんの世話やめて正社員で朝から晩まで働け!!!!」

と怒鳴りつけ、10分ぐらい私を怒鳴りつけいじめ続けました。

実父も庇うこともなく、ただ傍観していました。

 

今なら、こんなこと言われてもアホか?としか思いません。

ミルクは母乳と違って誰でもあげられるのが利点なのに。

産後0ヶ月なら赤ちゃんの世話しかしないのって普通じゃね?

で、今すぐ正社員になって誰が赤ちゃんを育てるの?

って感じなんですが。

 

その時はもう、ずっと続いていた嫌味と暴言と産後の疲れのせいで。

「あ、私って、母親失格なんだ」

と素直に受け入れてしまい。

そこで糸がプツンと途切れてしまいました。

そして、眠れなくなり、食べ物の味を感じなくなりました。

そして最終的には「産後うつ」の診断が下りました。

診断書には「支配的な実母に起因する産後うつ」と書かれておりました。

 

 

以上が、私のうつ病を発症した大きな原因です。

慣れない育児に疲れて不安ばかりのところに、一番の味方でいて欲しかった親から否定されて。

本当に悲しくて辛かったですね。

 

今は両親とはかなり距離を置いて過ごしています。

・電話は実母は着信拒否。父とは繋がっている

・ここ5年ぐらい実家と電話していない

・年2、3回会うが、会う時は兄夫婦も一緒に来てもらう

・会う時は実家には行かない、レストランで待ち合わせする

 

まあ本心を言いますと、会うことさえ嫌なんですが昇天

ただそうなると、子供から祖母祖父と触れ合う機会を奪ってしまうと思い。

とりあえず会うようにはしていますね。

今後もこんな感じで付き合っていきます。

もし死んだら涙一粒も出さない自信ありますw