底が知れたミシュラン神さま 追記【信じる美味は、てめえde 決・め・な!】 | 料理写真家♡ツルけんの綺麗に喰らうが礼儀de流儀de真の美食!!!

料理写真家♡ツルけんの綺麗に喰らうが礼儀de流儀de真の美食!!!

拙宅料理日記は、主に我が相棒への敬意と感謝と備忘にて記録。自民公明維新国民民主参政日本保守ザイム真理教経団連統一教会断固駆除が庶民の正義。https://twitter.com/turuken1

#安倍晋三の逮捕を求めます
#スガやめろ
#中曽根の葬式に税金出すな
#日本学術会議への人事介入に抗議する
#竹中平蔵は月7万円で暮らしてみろ
#消費税廃止
#東京五輪中止 
#NHKと民放は政権忖度の恥を知れ
#GoToキャンペーンは最悪の愚策

#わたしは伊藤詩織氏を支持します
#電通、パソナ、日本会議はこの世に要らない
#国民投票法改正案に抗議します


はい、前回までのあらすじ。

 

自家製ヒトカラ & アヴォトマ玉子パクチー和え 

追記【長月下旬拙宅歓待其之参】

 

はい、本日は久々にテキストのみで勝負。

今週Eテレ「ねほりんぱほりん」の「ミシュラン調査員」観た。

まあ、彼らなりの正義と信念もあるという事だけは解った。

 

だがしかし、

 

そもそもだ、

神の舌評価でも、神の接客評価でもあるまいに、

とことん上から目線の赤の他人様の評価を、

まるで神のお告げのように有難がるってのは、

 

キミたち、

自らを味覚音痴と認めてるのと同義(嗤)

 

そんな「味覚音痴」のキミたちがだ、

お告げのまま、勝手に持てはやしたと思ったら、

星が減ったり無くなった途端に勝手に見切るとか。

自分の味覚の前に「赤の他人のお告げ」に従属。

 

つくづく、舌バカか!!!

美味えもんは、てめえで決めな

 

ミシュランの成り立ちにしてもだ、

五つの評価基準があるって胸を張ってるけれども、

 

それって、

ただの自己満足の押しつけじゃあないの?

むしろ、食に携わるあらゆる関係者に対する

冒涜ではなかろうか?

あまつさえ、自ら味覚信念を持たない輩共を

扇動してるだけでは?

 

てめえにとっての美味は

外食だろうが自作だろうが

てめえ自身で開拓できた方が

絶対に人生豊かで楽しいはず

 

・・・・というのが、譲れぬ我が持論であります。

異論は有っても結構。でも曲げないよ、おれぁ。

 

綺麗に喰らうが礼儀de流儀、真の美食ゥ!!!

 

彼らなりの使命感で動いてるであろう調査員の皆さんよりも、

日常生活で等身大で無理なく食を愉しんでおられる庶民の方が、

おれぁ、ずっとずっと豊かな食生活を送ってると信じて止まないねえ。

 

次回予告「ようやく長月ラスト」

 

to be continued.....