1年間のプレシャス・ソマテック・ティーチャープログラムの最終講座が昨日でした。

 

1年間。どんな1年間でしたか?

 

1年前の自分とは明らかに違う自分。

 

仲間の成長もともに喜び合いました。

 

 

声が違う

 

顔つきが違う

 

姿勢が違う

 

 

自分に繋がると

 

こんな風に、人は変わるのだなと思いました。

 

自分に繋がった感覚って

 

やっぱりそれは、繋がらないとわからない。

 

ソマティック・エクササイズを、自分でやり続けないとわからないように。

 

経験でしかわからない。

 

体験、体感、経験すること。

 

 

 

 

ハンナ・ソマティック・エデュケーターの昌子さんが、紹介してくれた言葉。

 

『初めてソマティック・エクササイズを体験すると、その効果を、まるで魔法のように感じることがありますが、「本当の魔法」は、自ら学び、継続することで起こります』(トーマス・ハンナ著‘‘Somatics‘‘より。)

 

 

自ら学び、継続することで、自分で自分に魔法をかけられるようになる。

 

 

それも、実感しないとわからないこと。

 

 

あなたは何を体感しますか。

 

 

昌子さんがくれたメッセージ

 

embodiment  

 

そのものになる。

 

私は私そのものになる。

 

心と魂と体が一つになったソマ(身体)そのものに。

 

 

 

 

 

福岡第1期生。プレシャス・ソマティック・ティーチャー誕生!

 

 

 

 

 


午後からは、一般の方に向けたワークショップでした。

 

沢山の方々との出会いに感謝します。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜は、打ち上げニコニコ


 

 

 

 

 

 

 

2020年スタート!

つるた薫~愛と喜びを循環させる

「ソマティック講座」個別体験説明会詳細はこちら↓

 

 

 

つるた薫~愛と喜びを循環させるソマティック講座

詳細はこちら↓

image

 

 

 

薫YOGAレッスン情報はこちら↓

 

 


11/17「美しくあるための顔のソマティクス」詳細はこちら↓

 

 

 


image

鶴田 薫  私がお伝えします。

 

 

薫YOGAライン@

友だち追加