今日だけが明日に続いてる


Rain


song  by   大江千里





私が米津さんを好きになったのは

元を正せば、大江千里さんが好きだから 



好きだったから、ではなく

今も好きだから



雨が降る夜に,カーラジオから流れてきた歌


全部歌えるけど,全部知ってるけど

誰が歌っているのか全然分からない



"この歌 何だっけ?"



歌詞から,検索したらRain

秦基博さんが,千里さんの歌をカバーしてるから

歌詞は分かるけど,全く印象が変わり

全く分からなくなってただけ



ちょっと不思議なデジャブ感


そこから,スマホで秦基博さんのrainばかりを

聞いていたら



必ず、連なり名前が挙がるのが、米津玄師



まだ,レモン発売かなり前




名前の読み方も分からない

暫くの間は、スルーしてたけど



ある日,ポチっ  えっ? すご



それから,米津さんの音楽

毎日コーヒーを,必ず飲むように

ご飯を作りながらお掃除しながら,

車を運転しながら 毎日聞いてる



365日 米津玄師が止まらない



そのきっかけは、、大江千里さん




私が、好きな向きの感覚がね



千里さんから,米津さんに繋がった歌詞が



今日は昨日の続き




米津さんのLADY




この歌詞を聞いてね



歌詞が,歌詞で繋がってる

 


この感覚を

一番に気づいたのは、大江千里ファンかもしれない     

そして,大江千里さん本人かもしれない






歌詞が歌詞で繋がる

この感覚って,私はこんな感じなんだ



親の言うことって一理ある



千里さんの音楽を聞いていた頃は、

まだ子どもだったから、分からなかったけど


あの時は、自分が正しいと

聞く耳を塞いだけど


あの時は、育ててもらった覚えなんかないと

親が言う事に,聞く耳なんか持てなかったけど



だけど,やっぱり

あの時に、親が言った事が正しかった


やはり親 されど親

年の功だけ、人を見る目がある


やはり,私を産んだ親


あの時に、親が言うことを

聞いておけばよかったな


親の言う事って、やはり一理あったんだ


って,あの時の自分が

今になり繋がった感覚に,

少し似ているのかもしれない




それが,今になり気がついても

今更,恥ずかしくて


「 あの時、私ね・・」

もう親になんか言えないけど




親の言う事を聞かなかった

あの頃があり、傷ついた今があるから、

一人で泣いた昨日があるから


あの時の親の言葉が、今日

今 この瞬間


あの時 あの場所 あの苛立ちが

若さの全てと気付かずにいた


GLORY DAYS  song by 大江千里



誰に言われずして,

自分が大人になった事で気がついた事が、

米津さんの歌詞で,腑に落ちる



あなたが思うほど あなたは悪くない

誰かのせいって事もきっとある


痛みを呪うのをやめろとは言わないよ

それは もうあなたの一部だろ


でもね 失くしたものにしか目を向けてないけど

誰かがくれたもの数えた事ある?


忘れてしまったなら すぐにでも思い出して

じゃないと 僕は悲しいや


ちゃんと話してよ 大きな声で

さぁ 目を開いて  わっははは

自分嫌いなあなたのこと愛する僕も嫌いなの?


wooden door  song by 米津玄師





米津さんって,

多分 俺の言葉で,

人の心に気づきを与えてやろうとは

思ってはいない


だけど,腑に落としたいとは思っている



米津さんの言葉で,腑に落ちた事を

どう捉え,どう気づくかは

やはり、人それぞれ


千差万別

 

そこまでは、俺は関与しない


ファンの考え方や思考までは左右しない

立ち位置と距離感は守る

それが、米津流 俺スタンス


距離感と立ち位置


そこに,きちんと礼儀とマナーを守る

米津ファンが多いのも彼は分かっている

そこに,敬意を払い感謝してくれている





米津さんの音楽以上の世界ではなく

音楽向こうの世界に,ファンは立ち入らない






私なりに,腑に落ちた事が

生きる価値感を、

自分自身の気づきによって変わった事が

物事の捉え方を自分にとって必要な向きに

変えることが、明日への生きる糧になる事が

明日も生きる意味に繋がる



一理が千理に繋がる



いきなり、人間は大人にはなれない

昨日 今日 明日を繰り返し

失敗や間違いを繰り返しながら

一日 一日 人は大人になっていく



この感覚を、「千里の道も一歩から


大江千里さんから,米津玄師さんに


昨日から今日 今日から明日への感覚が

私の中で繋がった


どこで?  音楽を聞いて育った私の心で




 


昨日 今日 そして明日

続いてく 続く

お二人が,歌で使われたこの言葉なんだ





歌詞で,歌詞が繋がってると

私が感じたのは、



人間は生まれた以上

明日がなくなる日は必ず来る



今日と明日の狭間が、なくなる日が必ず来る





必ず死ぬ日が,

人間として生まれた以上は必ずある



今日と昨日はあっても

今日と明日の狭間に立てれなくなる日が必ず来る








大江千里さんばかり聞いてた頃

あの頃は,まだ子どもでわからなかった

コーヒーもまだ飲めなかった あの頃




米津玄師さんを、聞いている今

コーヒーは必ず毎日飲む

あの頃より、大人になった私が感じてる事



コーヒー飲みながら 私が感じてる事

心で感じてる事は,感じてるだけじゃ伝わらない


言葉にして口にしないと

文字にしてカタチにしないと伝わらないから


自分の心で感じた事 それは誰にも分からない

自分しか分からない

私が感じてる事は,他人は書けない



それを思うだけでなく言葉にする事が

誰も真似出来ない言葉になるのだと

その言葉を書ける方の音楽が,私は昔から好き


その感性に、私もついていきたくなる音楽が好き

千里さんも米津さんも好き


  

好きとは,ファンになること




で、あればさ

私自身の一番のファンがまず私である事って

やっぱ生きてたら大事な事なんだよ



まず自分自身のファンで、自分がいる為に

最高でも,一つ自分が好きな事を出来る

自分を見つけることも大切な事なんだよ



一個見つかればいいんだ



自分の好きところを見つけるより

自分の好きなことをニコニコまず見つける


自分の好きなところを探すより

自分の一番のファンが、わたしであること






好きなこと? 私は幸い見つかった


"言葉を書くこと"


これを,私は自分で見つけたから




その為には,まず書く場所が必要

アメブロさんには,本当に感謝してる

メンテなど色々、ありがとうございます

私にとってこの世から消えたら一番困るもの

「生きてけない」ぐらいになる




私が感じてる事を、自分の心を自分の言葉に落とす

それを文字にして具現化する


明日、もしかして死んじゃうかもしれないし



今日だけが明日に続いてる

こんな風に,君とは終われない




書きたかった事も書けないで

こんな風に,自分が終わったら

やっぱイヤだから


明日なんか,絶対来るって思うだけで

最後叶わなくなるのが,人間だから




感じた事は、書いとかなきゃって思う



コーヒー飲みながらね

もちろん米津ファンとして売り上げ貢献



米津ファンの真顔ドキドキおかげで

ジョージアさん

株価爆上がりよっ真顔キラキラ





コーヒーは、米津ファンの皆さん

ジョージアドキドキ

よければ今度 一緒にお茶しませんか?