オセロも制する




道端に落ちてた、コレ



何だか、全然分からなかったけど


なるほど・・


ビンゴを、くり抜いたヤツ


だったのね ( ・∇・)





そして、すみっこぐらし


 

10周年 おめでとうございます




すみっこ誕生が


10年前は、知らなかった



大人である私が、



すみっこぐらしは、知っていけど

好きになったのは、昨年ぐらいから









好きな気持ちってね



スキ DAKARA ♡




自分の中の、好きなモノや


好きなコトが

自分の中で、遺伝して好きが好きに繋がる


好きが、繋がり広がる先に大好きに出会える


それが、自分の趣味や特技や得意な事に繋がる



パワーがあり、パワーを持つのが





スキな気持ちだと






好きな気持ちってね


パワーになる





だけどね、好きなコトだけ


皆が出来るような人生なら

この世の中は、とち狂ってくる




私は、思った




市の公共施設


障がいを持ってみえる方達が


階段の脇目から、伸びて生えてくる草を






一段 一段 昇りながら

一生懸命に、草取りをしてみえた




そして、通りすがりの私に

皆さん、挨拶をしてくれた






好きが、スキに遺伝する


私は、雑草がスキよ





だけど、それとコレとは違うのは分かる


やはり きちんと整備される時に

抜かれるのが、雑草


その時の、雑草は価値が無いモノとして

多分、扱われる






あの時に、草取りをして下さる姿を見て思った



当たり前のことに、気がつきもしなかった

自分が、恥ずかしくなった



いつも綺麗に見えるのは

いつも綺麗にしてくださる方達が

仕事として、いてくださるからなのだと




世の中は、綺麗な分だけ

それを綺麗にする為に、お仕事をして

見える方がいるのだと




人間の


多分、究極は

食っちゃ 寝てが出来たら


やはり 幸せ









皆が、好きなコトばかり出来ないから


この世の中は、この社会は成り立ち

そして、まわり循環しているのだと


女性だから、男性だからではなく


女性だけど、男性だけど

本当はイヤだけど、頑張る


その根源 源


自分の為だけだったら、自分だけだったら

もう とっくに辞めてる


自分の為でなく、人の為


それは、誰かの為が先に立つからの事が、

やはり多い



本当は、イヤだけど

愛する存在を、守る為に頑張る



これが、この世の中の世の常だと

そして、これは今に至る事ではなく



愛するモノの為にの

遺伝子が積み重なり


私達は、生きている事が出来る


だから、この世に存在することが出来る



「世の中の一部が、全てではない」



これは、あなたの言葉



「世の中の全てから、一部を見るんだ」


「 世の中の全てに、一部もあるんだ」



そこを、勘違いして

自分が好きな事をして、生きれる人生だと思うな



「自分の尺を、人に当てはめてモノを語るな」


「他人の人生の責任は、言葉だけでは

とれないんだ」


「リアル現実、行動が伴うんだ」

 


「 人は、その時の立場で、現実が変わり

状況が、変化するんだ」




その立場とは?


為なる存在

 

自分の為だけなら、まだいい



それは、自分より弱者


自分がいないと、死んでしまう

ご飯を食べさせないと死んでしまう



愛するモノを、守るべき存在がいるからで

自分の立場が、変わるんだ


そして、この立場こそ

人 それぞれだから


片側だけから、モノを見たらいけない



朝、起きて飯を作り食べさせる

米 一粒買うのも、金なんだ


その金が、社会を循環させる


その米一粒も、自分では作れない

働いている人が、いるから食べれるんだ



三者三様の、人間がいるから

社会が、周りそして繋がるんだ



俺もお前も、世界の一部である人間なんだ 



遺伝と遺伝が、繋がり

大人になれた責任が、自分に伴いながら


生かされている

生きている自覚を持つんだ


自分一人では、今まで生きては来れなかった


その立ち位置なる居場所で

生きている事に、自覚を持つんだ



自信を持つ前に必要なことは

人として生きるべき自覚なんだ


自覚という言葉の反対に

他覚 という言葉は使われないんだ


他人ではなく、自分


そこに、自覚を持つから

自覚なんだ



その自覚ある事に、

自信を持つようになれるといいな


お前の場合はな


(・∀・)








あなたは、人には優しく

自分に厳しい人なんだ





だから、世の為 人の為

ひいては、自分の為


この三つの為の、最後に自分の為がくる



俺は、この社会理念をただ夢で語らない


松下幸之助さんの言葉を、尊敬しているんだ




私が、尊敬する あなたの言葉を


私が、大好きなあなたの声で

そして言葉で、聞くのがスキ










だけど、この世の中は



それだけもない

これだけでもない


それと これとは違う


それとこれとは違うがあるから

好きなコトがあるから

 


スキだからが、あるから


人は、頑張るコトが出来る事が出来る




これがあるから、あっちに行き

これをしたら、あっちにまた戻る


人生は、三本の線を行ったり来たりする

反復横跳びみたいなモノなのだと


これも、あなたの言葉










その中で、好きはパワーになる


その為に、好きなことを見つける





好きだから、逢いたいと思う




好きだから、やりたいと思う



あなたは、オセロも好き



「 オセロ やろぉよ〜(´∀`) ♡」



好きなモノや好きなコトが多い

あなたは、パワーが強い人




わたし?


私はね 苦手なモノや出来ない事

そしてキライなコトがあるから


好きなコトが、見つかるタイプなの


(*'▽'*) ♡


これは、私が持つタイプや気質


だから、ひたすらに一途 ♡


初めて見たモノを、親と思うタイプの中でね







私が、好きなコト


それは、言葉を書くこと



その源 原点は、あなたの言葉が好きと言う


この あなたを好きな気持ちが、

自分の中の好きに遺伝して

好きが、愛に繋がり


私は、その言葉を末端で

自分の為に、書くことができる






数字の10に、縁を持ちながら







数字の10は、なぁに?





あなたとわたしの 年齢差



1 と 0 で10



数字の 0



存在が、ないモノの姿を

カタチづけるカタチが


0



人間は、生まれて一歳を迎えるまでは



0歳



大切なコトは、目に見えないのが

目に見えるカタチが



0



そして10には、0がつく



本当、いつも漠然と考えていた





日本人にとって、大切なコトは


数字の





三に、古くから集約される事が多い






これは、池上彰さんも言っていたり


あなたが、昔から言っていたり







看板に書いてあったり




三✖️三



なんだか、10だと余りがでるんだな


その意味は、なんだろう?






10に、辿り着けない存在


大切なコトの三つに、入れない存在



そこに、存在価値があるから


見えないけど

存在を見出す存在が、0なのか?



私は、あなたが教えてくれる 


三つの大切な世界の更に向こう側にあるモノが何か?


漠然と考える


だけど、それが何か分からない


ある意味 分からないことを

空想みたいに考える子どもであった






だけどね



私は、大人になり

それなりに、色々あったから



誰にも、守ってもらえない世界があったから

それなりに、頑張ろうと思っても


やっぱり頑張れなくて


逃げた世界が、あったから

逃げてよかった世界があったから



自分の存在価値を見つける世界が


この すみっこにあった事に、自分で気がついたんだ



私は、真ん中で生きるのは苦手

すみっこで、生きるのがスキ




その 好きが好きに繋がる世界に





この子達もいたの