虹という文字は




虫が、天と地を繋ぐカタチ



虫 工






人と人を繋ぐモノ?






人と人を繋いだモノ?




それは、鉛筆



・・でも、ある




過去から、今へ

人から人へ

今から、明日へ




文字を読む

文字を覚える

文字を書く


言葉を読む

言葉を覚える

言葉を書く




それを、伝える



大切な気持ちを、言葉で伝える

文字で伝えるモノが



この世にあったから

インターネットが、存在する






どれだけ、時代が変わっても

大切なモノ



だから、モノって言うの?




分からないけど









モノを、書くモノ?




トンボ鉛筆



トンボのカタチは、♾無限大
「 勝ち虫」と、呼ばれるトンボは、縁起がいい

トンボ鉛筆 8900番

1945年 発売

日本で、ロングセラーで
有名な鉛筆

大戦終結後

ハチクの勢いで、世の中に広まり
広がるようにと
ネーミングされたナンバーらしい


それでも、発売されて
まだ100年たっていない


何よりも 鉛筆

人と人を繋ぐモノとして
鉛筆があったから

今の時代があるのだと、私は思う訳で






鉛筆と言えば?


やはり


トンボ鉛筆






鉛筆と言えば?



三菱鉛筆




鉛筆✖️鉛筆


三菱 トンボ鉛筆


必ず どこかで見たことがある鉛筆

そして使った事がある鉛筆





トンボと 鉛筆




その昔


日本を 秋月と呼び

秋津島と、日本が呼ばれた事から


トンボ鉛筆


日本を代表する鉛筆という願いを込め

この鉛筆が、作られたとの事






三菱鉛筆


一号 二号 三号という

鉛筆硬度があった事と

創業者の「 三鱗」という家紋から

「 三菱鉛筆」という社名になった





私は、思うの



日本人にとって 大切な事は
そして代表されるコトは

数字の 三に要約されてるって



学校において、社会においての教えや学び

この数字の三が、基軸になり
社会が形成なされ回っている



三原則

三つ巴

三位一体


など など 




昔から漠然と思っていたコトがある



数字の三が、三つ合わさると

割り切れない数になり

必ず 一が余る



10 − 9 = 


この すみっこの端っこにあるモノ




世の中には、その三つの輪に
入れない人もいる

私は、そのタイプ



世の中の、社会の輪に入りにくい



その リアル存在がない場所に

「 存在価値」を見出すコト


この見つけ方が、わからなくて
「自分の存在価値なんかない」


これに、自分の思考が傾くと
やはり 危険なのだと


思う節が、私にはあるから





人と人と、繋がる以前に
多分 大切なこと


これは、自分と自分が繋がる事なのだと

その 繋がる為に必要な事は

やはり 書くことなのだと


あれを、書いていてくれたから繋がる

それに必要なモノは

やはり、書くモノ





鉛筆であるのが






私は、トンボと繋がるのだと

  



それに、カマキリまでご登場してきた


私は、虫には好かれるタイプみたいだ