私は、普段はテレビは見ない


なぜなら?  


暇な時はスマホを見てるから






昨日は、夕方に眠くなり

目が覚めて、夢うつつの中


私は、昼寝は夢を見ない


だから、熟睡したんだと思う






私は、毎晩 夢を見る


だから、夢を見る朝は

なぜか、とても疲れる感覚になる



昨夜の夢


私がバイクを窃盗して


その窃盗したバイクを地下鉄で運ぶのに、

階段をバイクのタイヤを

転がすのが大変で


だけど 地下鉄の出口に来たら

青い制服を着た白バイが待機してて

捕まると、思ったら


まるで、SPみたいに

盗んだバイクでカフェに行くのに

捕まえもしないで、警護するかのように

ただ 見てるだけ


「 見て見ぬフリかよ」


クソの役にも、立たない警察がいるんだなぁ

夢の中で、思いながら目が覚めた






だから、昼寝は熟睡の爆睡

やたら、疲れがとれた感覚になる


昼寝から 目が覚めて

つきっぱなしのテレビを見たら

報道番組で、放映されているのを

たまたま見たんだ








少年院 少女院


一昔前は、全国に六千人

入所していたが、今は千五百人


減少傾向に、あるそうだ



入所する子どもの質の変化が見られる


そのほとんどが、

親からの虐待を受けた子どもだと



それも、母親の再婚相手

また同居相手からの暴力





食事を与えてもらえない

家にある食べ物を食べたら


盗んだ と 暴力を受ける


山の中に、置き去りにされそうになる


食べる為には、盗むしかない

窃盗を繰り返して入所した少年や







退所後に、親が身元引き受けを拒否する



帰る場所が、ない子を

国の施設として、

北海道に身元引き施設として


二十歳までに、生活の基盤を整えさせる


高齢化する町は、若い人がいない

思惑が国と一致して、

この施設がある町に、建設に至ったと




働く意味から、自立に意識を向ける施設


その子達のインタビューで


 「 お母さんには、拒否されてるから

  僕は、この北海道で自立するんです」




インタビュー受けた子ども達


「  お母さんが 」


どの子も 「  お母さんが・・」

   









お父さんが と言ったのは




この子だけ





だけど、ここに来るに至る原因となった

相手に謝罪の手紙を、書く文字を見た


達筆で、漢字もきちんと知ってる




少しビックリしたんだ



離婚されて、父親に引き取られたと




本当に、環境さえ良ければ

あの文字を書ける子は、頭が良い


あまりにも、達筆な文字に

頭の中が複雑だらけに、なりながら


だけど、心が痛みながら


そこに、哀れみを感じるのは

この手を持つこの子は、プライドに障る




この子の父親は

この子の手を写真で、見ただけでは

「 息子の手だと」気がつかないだろう







夢うつつで、

見始めていたテレビが、終わる頃には


しっかりト、目が覚めていた 







そして、私は考えた


やはりね 私は、根底に

「  女の味方は女」だと 


私は、素直にこう思える育ち方をしたんだ





やはり、私は女だからね


「  女の味方は、女」だから


私は、見ず知らずの名前も顔も分からなくていい


知らなくていいんだ


少女 少年院は

苗字以外 自分の出身地や身の上

そして 私語も禁止との事



退所したら、どこの誰かが分からない

それは、やはりまだ未成年である

まだ 子どもであるこの子達を守る為なのだと









私は、ソープランドの客との子どもだと


自分を語る



言わなければ、ばれない事を

テレビの前で、言葉にして話す




助けてくれる人がいないから


なぜ この言葉を話すか?


やはり 誰かに心を助けてほしいから








私は、女性だから


この 一人の少女の心に寄り添いたい


私は、そう思ったんだ


やはり、「 女の味方は女だから 」