夢で見た夢が、
私が、起きている時の夢になる


だとしたなら
これリアル夢のお告げ




だとしたならニコニコ



お耳が聞こえない子
難聴児 聾児
お耳が聞こえにくい子



花火の夢を見て、
やや欠け月朝 目覚めてふと思うた事晴れ




寝る前に、音を感じる情景を感じる
絵本を読んだら


もしかしたら、夢の中で
情景を感じる音が、聞こえたらいいな大あくび

その感覚が、起きて目覚めてから
現実にフィードバックされて
夢で聞こえた音が、
言語発達の学びの一つになる


夢で見た夢が現実になる
カタチがない言葉を
ココロで感じる言葉を文字で書きたいな





「  心を育てて、言葉を育てる」と言う言葉


お耳が聞こえないで、生まれた子

この順番 逆になる
聴覚障がいは、人から見えない障がい
菅野美穂さんのドラマを見て思った


聞こえないけど、言葉を覚える


ただ可愛いだけで、過ごせる時期から
並大抵のことではない事を、
生まれてすぐから、
一歳 二歳 3歳 言葉を学ぶ為
ずっとやり続けるんだ


言葉と言うのは、文字で伝わるモノでもあるから

お耳が聞こえる子より
早くから、文字の読み書きも学ぶ子が
多いとのこと

だから、文字を読める
聞こえる子より早い







私が描きたい絵本の世界おねがい

聞こえにくいお子さんが、
感じにくい音を
ただ、音を文字に置き変えるのではなく

言葉や文字を読んで心で感じて
夢の中で、音を感じてもらえるような・・

そんな絵本の原案も、書けたらいいな


この物語の私はおねがい私の夢
夢と現実✖️わたしの私の夢
いつか叶いますように