紫陽花のお花





梅雨空に彩りを添える
紫陽花

先日  お店の軒先に
一足早く飾られてありました







まだ私住む街には咲いていませんが
紫陽花の季節もあと少しニコニコ







アジサイ咲く季節が来る前に紫陽花ちゃん
少し調べてみました













紫陽花 


アジサイ属アジサイ科



開花期は5月から7月



萼(がく)の色は
白・青・紫・赤
紫陽花のお花のように見える部分は
萼と呼ばれる葉が変化したものです



根から吸収される
養分により花色が変わります


酸性ならば青色
アルカリ性ならばピンク色





紫陽花の花言葉は

ポジティブな花言葉とネガティブな花言葉
があるそうです



ネガティブな花言葉は
花の色が移ろい変わる様子をイメージして


「  移り気 」


ポジティブな花言葉は
花と花が寄り添い合う様子をイメージして



「  乙女の愛  」



言葉の捉え方次第で
どちらのイメージにもそぐいますね









ほかっておいては
どこか知らないうちに姿を消してしまう
あぶなあやうげなようにも感じ
一見か弱くもたれ合わないと
生きていけないような
可憐に儚く見えるけど芯に持つものは強く
どんな場所でも


「私の色を咲かせます」
そして
「あなた好みにも咲いてみせます」







花の色も変化をするから
花言葉も移ろいゆく




今年の紫陽花は
こんな気持ちで眺めてみたいと思います













昨年の紫陽花