※06/12 追記※
この記事で紹介した方法でセーブ時刻を表示させることができるようになりますが
やっぱり、メニューから開いたセーブでも、日時を記録できたらいいのに…!
と思って、自分でプラグインを作りました!!
プラグインの紹介&ダウンロードはこちらのツクール公式フォーラムです!
JSについて大して勉強しないでも、プラグインって作れちゃうんですね( ´∀` )
今までできなかったことができるようになるって感動です!!
プラグイン作るのめちゃくちゃ楽しくて、ゲーム作るの忘れそうです
結構便利なプラグインだと思うのでぜひ見てみてください
ちなみにこのプラグインは、時刻の取得とオートセーブしかできないので
下記で紹介しているセーブファイルにラベルを貼るプラグインが別途必要になります
※以下5/28の記事※
今RPGアツマールで「物語×放置ゲームコレクション」という企画が行われています
そこで、私も放置ゲームを作ろうとしているんですが
デバックするときに、セーブした時間を覚えてなくて、正しく放置時間が計算されてるかの確認に戸惑っちゃうことがありまして…
「つまり、プレイする人もセーブした時刻がわかる方が次始めるときに参考になっていいかも」
「なら、セーブファイルにセーブした時刻が表示されてたら万事解決じゃね」
って思ったので、プラグインを探してみました
が、そのまんま希望通りの機能があるプラグインは見つけられませんでした…
そこで、セーブファイルに文字や変数を表示させるプラグインならあったので、それを改造してみることにしました!
改造してみる!なんて言ってますが私はJavaScriptの知識なんてこれっぽっちもないど素人です
本当はもっと便利なやり方があるかもしれませんが、自分のメモにもなるし、もし「同じような表現をしたいけどやり方がわからない」って方がいたら少しでも役に立ちたいと思うので、やり方を説明したいと思います
これから紹介する方法は
※コモンイベントまたはイベントからセーブ処理をする場合
※表示できるのは時刻だけ(日付は無)
になっているので、そんなんじゃ意味ねーって人は別の方法を探してくださいませ…
見つけたプラグインが
ビービー様制作:セーブウィンドウ改造プラグイン
tomoaky様制作:セーブラベルプラグイン
の2つです!
前者「セーブウィンドウ改造プラグイン」は設定項目が沢山あって面倒そうだったので、tomoaky様のセーブラベルプラグインをお借りして、ちょっといじってみることにしました!
完成イメージです☆※ゲーム画面は制作途中のものです※ツクールMVで制作しています
こちらのプラグインはセーブファイルに変数を2つとそれぞれの名前とフッターを表示させることができるプラグインです
変数が2つあれば『時』と『分』を表示できるのでOKですね※つまり日付は表示できません※日付も表示させるならビービー様のプラグインを使用した方がいいかなと思います⇒参考ページ(ツクマテ)
それでは早速TMSaveDataLabel.jsをダウンロードして制作中のゲームプロジェクトのjs>pluginsに入れまして、
ツクールMVのエディタで「プラグイン管理」から「TMSaveDataLabel」をONにしてプラグインパラメータを設定しましょう♪
プラグインパラメータはこんな感じ↓参考までに^^
ラベルAに『分』、ラベルBに『時』を表示させます!
それぞれのパラメータの役割についてはプラグインのヘルプなどを読んでご自身のゲームに合わせて設定してください
さて、デフォルトでは2つのラベルは上下に表示されるので、これを横1列に表示できるようにスクリプトを書き換えます…!
メモ帳で簡単に編集できました!
プラグインのファイルを開いて、下へスクロールして画像の部分を探してください
画像の選択されている行を
this.drawSaveDataLabel(x - 70, rect.y, label);
に書き換えます!
何をしているかと言うと、ラベルBの表示位置を左に70、上に文字の高さぶん(ラベルAと同じ高さに)変更しています※私の場合は『70』にしましたが、フッターの設定などによっては違う数値または変数を入れる必要があると思います
スクリプトをいじるのはこれだけです!
次にそれぞれの変数にセーブしたときの現実時間の『時』と『分』を代入する処理です
※今回は放置ゲームということで、オートセーブを利用する人が多いんじゃないかなーっていう勝手な憶測で、メニューからセーブしたときのやり方は調べてません(´;ω;`)よさげな方法があれば追記したいと思います追記しました!
コモンイベントなどでセーブ処理をする直前に…
これだけ!
現実時間を読み込む処理についてはこちらのサイトを参考にしました
以上の操作で、最初の画像のようにセーブファイルに時刻を表示させることができます
ちなみにわたしはYEP_CoreEngine.jsを使ってプレイ画面のサイズを変更したりしたのですが、問題なく表示されていました
言葉足らずな所もあったかと思いますが、ここまで読んでくださりありがとうございます
この記事が何かの参考になれば幸いです
今回利用したセーブラベルプラグインはこちら(ひきも記は閉鎖しました。)でダウンロードできます
tomoaky様はこのほかにも素晴らしいプラグインを沢山制作しておられるのでぜひ見てみてください