何人の友達の話を聞いて
奥歯噛み締めて笑ってきたことか
私達が出逢ってから今までの数年間
長いんだ
フリーだった友達が
どんどん、人生の順序を踏んでいる
結婚式来てね
子供が生まれました
二人目できました
家を買います
私には全く見えない道筋
心の底からおめでとうが言えなくなってきた
言えない自分が嫌だな

若いときにあった夢はない
そこがゴールじゃないから
結婚することが幸せって言った友達
思いがけないときに幸せがやってくるって
その価値観押しつけないで
何かの条件を満たすことイコール幸せ?


私のことを最優先にしてほしいとは言わない
この状況が嫌なら他を見るのが
抜け出すのに最短なのはわかってる

誰でもいいからとりあえず
世間の同年代と同じ状況になりたい
そんなんじゃない
あなたじゃないと意味ないのに


ズルいよね
ぬるま湯状態にしてるあなたも
ゆでダコになってもぬるま湯に浸かって
あなたの隣にいる私も
お互いを都合のいいように縛ってる
辛いの
でも一人になるのが怖い

自分にも余裕はないんだけど
そんなときに他人の不調が重なる
SOSに気づけなかったわけではない
自分を頼られてることをわかりつつ
向き合えなかった
とにかく脳を使いたくなかった

私にも悩みはある
みんな悩みを抱えて葛藤して
生きづらい世の中を生きている
誰か一人に集中してない
自分だけが特別だと思わないで
自分の悩みが人から見て些細なことかもしれないし、逆もあるかもしれない

なぜ自分はこんな状況なのか
なぜ、他の人のような普通の人生を歩めないのか
日々、精一杯真面目に生きているのに



毎日思うけど答えがわからない
休みの日に仕事関係で備品を買いに行く意味がわからない

なぜ自腹でガソリン代出させて、
たかが数円のために時間を割いて行かせるの?
「安い店探してねー」
って、数円分ケチって会社の経費を安くしようとしてさ
こっちが割いてる時間代とガソリン代出してくれないんだよね


「○○はこの店で何曜日に安売りするから」
って、車で20分もかかるところを指定するな
「店遠いでしょ、近くの別の店でいいのにー」
って言いながら、とりあえず言ってみてるだけの雰囲気出すな

暇なのかな?
日曜でも買い出ししてりゃいいじゃん
広告眺めてれば?
私はそんなことで
車に異物を積みたくないし
予定を空けたくない


上司の顔色みて仕事したくない
辞めてった人も全員機嫌伺いが嫌だったって言ってたよ

朝から不機嫌で八つ当たりされるし
書類投げてくるし
大きな音たてて動くし
いい大人がね

アンタと違うから、アンタが思ってること、私、わかんなーい

仕事大変そうだね、普段の態度みてたら
「手伝います」って本当は言いたくないね


残業してたら怒るから帰るけど
終わってない仕事を持ち帰ったり
早くでて仕事してる

疲れる