こんにちは 今日の鉄日記はこの車両



東京急行電鉄5000系  愛称が青ガエル 
東急線では東横線 田園都市線 目蒲線 大井町線で活躍してた車両 私は遠足でこどもの国へ行った時 こどもの国線で乗った覚えもあるし 大井町線 目蒲線でも乗った車両 東急線から引退後 長野電鉄 上田電鉄 岳南鉄道 熊本電鉄 松本電鉄(現アルピコ交通)へ譲渡 製造から半世紀以上 さすがに譲渡先でも現役車両はいないが熊本電鉄で動体保存されている1両がいるのにはビックリ 
近年では渋谷駅のハチ公前にトップナンバーが車両を半分に縮めた型で待ち合わせの名所になっていたが ハチ公との縁で秋田へ旅立ち
今は静かな余生を過ごしているのかな?