龍と鳳凰 愛と寛容 |  空 /// 海 /// 風 

 空 /// 海 /// 風 

日常の風景を写真に綴りたいと思います。

 
●「あなた方の中で、罪を犯したことのない者が最初の石を投げなさい」
ヨハネによる福音書:第8章
 

有名なイエス・キリストの言葉ですね。
 
たまに思い出す言葉なのですが 最近の新型コロナでの差別問題で また思い出すことが多くなっています。


日本赤十字社が出した動画 「ウイルスの次にやってくるもの」 はとても大切なメッセージだと思います。 
ご覧になった方も多いと思います。

概略は次のような内容です

----------------------------------------

ウイルスから身を守るためには?
きちんと手を洗うだけで、感染する確率はぐんと下がる。
でも、心の中にひそんでいて、流れていかないものがある。

それは「恐怖」 そこから生じる「相互不信」「分断」

「あの人が病気になったのは、誰のせい?」
「ウイルスが広まったのは、あいつのせいだ!」
「世界がこうなったのは、あいつのせいだ!」

人と人が傷つけあい、分断が始まる。

「もしも感染していたらどうする?」
「あんな風に言われたらどうする?」

みんな、熱があっても、隠すようになる。
具合が悪くても、元気なふりをするようになる。
もう誰が感染しているか分からない。
ウイルスがどんどん広がっていく。

非難や差別の根っこに、自分の過剰な防衛本能があることに気づこう。
冷静に、客観的に、恐怖を知り、見つめれば、恐怖はうすれていくはずだ。

恐怖が苦手なものは、笑顔と日常だ。
家族や友人と電話して、笑おう。
いつものように、きちんと食べて、眠ろう。恐怖は逃げていくだろう。

恐怖は、誰の心の中にもいる。だから励ましあおう。応援しあおう。
人は、団結すれば、恐怖よりも強く、賢い。
恐怖に振り回されずに、正しく知り、正しく恐れて、今日、わたしたちにできることを、それぞれの場所で...

----------------------------------------



大変ご無沙汰していました。
11ヶ月ぶりの更新です。

今年の4月から転勤して 新しい土地で生活しています。
海が近いです。 食べ物が美味しいです。
コロナ太りもあって 体重増加が激しくて困っています^^;

写真は 4月下旬から5月上旬に撮影したものからの掲載です。

タイトルどおり 龍と鳳凰の雲が見られました。

太陽が2つ見えたり(実際は太陽柱の一種だと思われます)
彩雲が見られたり
この1ヶ月半でも 多くの自然現象が見られて 嬉しいです。


みなさまの所へ伺うことは出来そうにありませんので 今回再開するにあたって「いいね」欄を削除させていただきました。
申し訳ございません。




令和2年4月29日  実際の目でもはっきりと太陽が2つに見えた現象
(太陽柱の一種と思われます)


1枚目と同じ雲 少し時間が経過したもの  龍を彷彿させました




令和2年5月4日  綺麗に色づきました




この後はすべて 令和2年5月8日の空です  昼も雲が踊っていました


夕方に見られた鳥雲 鳳凰だと思って撮影していました  実物は大きくて感動でした
頭や首もはっきり分かりました 羽が集まっているところです(写真では分かりにくいですね)




この日 光の道も いつもにも増してとても綺麗でした


鳳凰の雲の羽の一部が  時間の経過と共に 二重螺旋になり 海の上に立ちました






この日 最後の締めくくりで見られた 飛行機雲による クロス




みなさん 新型コロナウイルス感染防止対策 徹底して 感染しないようにしましょう!
私も気をつけます!