image

尊敬する関先生親子の二人展が、山口市のギャラリーで今年も行われます。いろんな方に見てほしい!

一年半前の二人展を訪問した際の投稿を再度載せてみます
↓ ↓ ↓

山口市のカフェギャラリー「ラ・セーヌ」で開催中の「こっちゃんとシャツ展」におじゃましてきました。

関ヨシミさんは現在88歳。
嫁入り道具の布団綿を再利用したシャツを長年作り続けておられます。
布団の中から取り出した綿を植物で染め、紡いで糸にして手織りし、シャツを縫う。すべて丁寧な手作業です。
販売はしておらず、娘の己珠恵(こずえ)さんの日常着にされているそう。

その他、和紙で作った糸で織られた帯、裂き織りのバッグや大きなタペストリー、帽子やズボンなども展示されていました。

紡ぎや染織以外の生活全般においても、野菜づくりをはじめ手作りできるものは手作りし、環境や身体に良いものを選ぶ一貫した姿勢で、昔からいろんな活動をされてきた方らしいです。

とても気さくで、初対面の私にも親切に惜し気なくいろいろと教えてくださり、とにかくお元気で前向き!
お話ししていると、40ほど若い私よりもよほど背筋がシャンと伸びていて頭の回転が速く、笑顔が明るい。本当に素敵な方でした。

娘さんは、そんなお母さんや動物たちとの暮らしを絵に描き続けていて、ちょっとレトロであたたかみのある作風がとても良いです。
絵本を買って帰ったので、これからじっくり読むのが楽しみ。
雨だったけど、遠出してみてよかった。

#こっちゃんとシャツ展#関ヨシミ #関己珠恵#布団綿 #布団わた #手紡ぎ#綿紡ぎ #綿を紡ぐ #染織 #ラ・セーヌ#こっちゃんとたのしいせいかつ#こっちゃんといとぐるま#絵本