image

image

「和綿を紡ぐ会」inくさみ自然農園
@ottonohou
@tomoken_96
4月は19日(金)に草木染めをやります!

今回の染料は、ビワの葉🌿
身近な植物には珍しく、赤みのある色が出るかも…♪

初めての方も参加OK、単発参加OKです。
ご興味ある方、お気軽にどうぞ!

※今回は草木染めのみで、紡ぎゴマ作りはありません。
※雨天決行、大雨中止
(中止の場合はこちらからご連絡します)

ウメノキゴケで染める実験もしますよー。
くさみ農園のトモさんがこつこつ採集したウメノキゴケを、先月から瓶の中で熟成中です。濃い赤紫の液体になっていて、染めるのが楽しみ!
少量で、皆の布を染められる量ではないと思いますが、貴重な機会なのでぜひ見ていかれてください。

●日時
4月19日(金)
10時半〜15時頃
(途中、お昼ご飯を挟みます。居心地が良くていつも大幅に時間オーバーしてますが、早帰りOKです)

●場所
くさみ自然農園
(北九州市小倉南区朽3020-3)
※駐車場所あり
(農園手前のトンネルを抜けてすぐの道沿いに停められます)

●料金
草木染め+お昼ご飯付きで3,500円。
※安心安全なお米、野菜、野草を使い、調味料にもこだわったご飯です。

●準備するもの
・厚手のゴム手袋
・手拭きタオル
・染めた布の持ち帰り用のビニール袋
・エプロン(または、汚れてもかまわない服装で)
・染めたい布があればお持ちください

※晒し木綿(手ぬぐいサイズ500円)をご用意しますので、必要な方は当日購入できます

【染める布、糸に関する注意点】
・当日の状況によって染められる量は変わりますが、薄手のストール程度の量を目安に、迷う方は複数お持ちください。

・素材は綿、麻、絹などの天然繊維で、洗濯済みのもの(化学繊維は草木染めでは染まらないものが多いです)
ウール 、毛糸は染め方が違うためご遠慮ください。

・綿、麻は、染め上がりが薄くなります。濃いめに染めたい方は、大豆の汁に漬ける等の下処理をお願いします
(手順を知りたい方は、つるばら工房までお尋ねください)

・手紡ぎ糸を染めたい方は、撚り止めを済ませた綛の状態でお持ちください

●お問合せ、お申込は
つるばら工房
@turubara_koubou
または
くさみ自然農園
@tomoken_96
へメッセージをお願いします。
お返事いたします。

#和綿を紡ぐ会 #くさみ自然農園 #綿を紡ぐ #綿を育てる #棉から布へ#ワタから布へ #草木染め #草木染めワークショップ #季節の植物で #つるばら工房