MotoGPオーストリアを観て感じたことを、

つらつらとウシシ

 

まずは小椋君、

MotoGPトラックハウスで昇格を発表のタイミングで

プラクティスだっけかな、手の甲を骨折ショック

前戦もタイヤの異常摩耗?トラブルで急速後退と、

ちょっとツキがない感じにやり

日本戻れるなら、地元の神社でお祓いだな神社イヒ

 

 

アレイシ兄じゃ、フランキーやジャックの事

公式より先に、VR46で走る事やプラマックで走る前提で

なんでも言いすぎやなウシシ

ある、ひとつの村社会のリーダーではいいアニキだけど、

MotoGP界全体としては、偏屈な変わり者って

感じが抜けないなぁ・・

ホンダとうまくやれる気がしないのは、俺だけ?イヒ

たぶん、東スポ的、ぶっちゃけ記事のコメンテーターとか

それなら話題性振りまいてくれそうでおもしろいけど(笑

 

 

フランキー。バレさんが応援に来たからか、

なんか今回は速さを見せたねグッ

彼は実力はあるけど、突き抜けてない感、

シルバーコレクター以上には覚醒しない感じはあるかな・・

VR46とは師匠の力も影響して来年の契約は取れたけど、

1年契約・・

来年も、成績が低迷する感じだと~

アレイシが言うように、後輩にシートを譲るべきと

バレにも思われちゃったら、引退かもなぁ・・

頑張って!ブラジルの希望ですからにやり

 

 

中上君、

今回はホンダ、ヤマハ日本メーカーで最上位でした

が、しかし、チャントラが上がってくるとしたら~

今年が最後って事になるね笑い泣き

ライダーとしてはまだまだ走れるんで、

テストライダーもしくはWSBKで頑張ってほしいけど、

彼はプロダクションマシンは好きじゃなさそうなんで、

テストライダーがいいかもにやり

アレイシじゃ、うまく日本人エンジニアとやれなそうだしほっこり

今後、8耐には出るかもねにやり

 

 

ディジャは、コケて怪我しちゃいましたアセアセ

小椋君と同じくレースは欠場しましたので、

ちょっと、打撲じゃ済んでなさそう・・

GP23使い中ではマルクに次ぐ2番手ですし、

来年はドカ最新型に乗るライダーに決まり、

ちょっとメンタル的には、シーズン序盤よりプレッシャーは掛かってるのかもなぁにやり

小椋君共々、早い回復を願ってますにやり

 

 

ペッコ&マルティン

ちょっと、同じマシンを使ってるとは言え、

ワークスとサテライトのチーム力の差が

少し見えてきたように感じてます。

エネアも速くなってきて、フランキーも

前に来るということは~

やっぱGP24は序盤より仕上がってきて戦闘力は上がってる

GP23も改良パーツなどは投入されてるけど、

やっぱ新型との差は開いて来てますねにやり

 

その中でも、ワークスとプラマックのチーム力にも

後半戦に入り少し差が出てきてるように感じました真顔

まあ、極小な差でも、元々が僅差で争っていますから、

極小な差も何十周も回れば3秒、4秒の差となる訳で

マルティンのライダー力で、コンマ2の差を

序盤は埋めて対応できてもレース後半は難しいのかな~とうーん

 

とはいえ、ペッコと言えど転倒や、巻き込まれ、

タイヤガチャに当たる、苦手なコース等はありますから、

マルティンも最後まで僅差で食らいついて、

チャンスがあれば、ガブっと食いつくと思いますにやり

 

ポイント的には、

まだまだ、勝負は振り出しに戻っただけですから

登り調子のエネア、(マルクは厳しいか・・)も含め

後半戦の戦いも楽しみですウシシ

 

そしてマルク。

なんか超天才な感じが薄れて、

アリスのチャンピオンの歌詞のようにやり

これがGP23とGP24の差、

ワークスとプライベートチーム力の差なら、

来年はホンダの黄金期のように強いかもしれませんが、

僕は、彼がワークス機で同じ武器を手に入れたとしても、

ペッコと半々ぐらいの勝率ではなかろうか・・とにやり

ホンダ時代の様に全勝とか勝率8割には、

ならないと考えています(知らんけどウシシ

 

けどドカ機が2台減り、ペッコとマルク以外に

最新型に乗るのが現状9位のディジャということは~

自分の前に出そうな、強いマルティンとエネアが

他メーカー移籍って事なんで、

マルクはペッコ以外のライダーは抑えて、

調子の万全ではないレースでも2位は取れそうな気がします
(アコスタ覚醒したら知らんけどウシシ

 

 

あとは~本拠地開催なKTM勢。

テストライダー、ポルの乗る最新機は、

なにやらペッコより速いペースを事前テストでは、

何十周と走れてたそうですが、

やっぱ実際のレースウィークでは、

それを再現は難しかったみたいうーん

しかも、転倒しちゃったしなぁ・・

プラクティスでは、おっ!と言うようなリザルトも

ポルが出しましたけど、

各陣営のセットアップが仕上がれば~

まあ、平均的なKTM機の、いつもの位置・・的なイヒ

 

確かにビンダーも少し良くなりましたし、

ミラーもスプリントで速さが出てました、が・・

アコスタも苦戦、何度か転倒してるし、

全体で見たら、KTM本拠地の有利さは、

あまり感じませんでしたねぇにやり

 

エネアとマーベリックは来年KTMだけど、

ちょっと今の状況は心配だねぇうーん

まあ、GP24機から乗り換えるエネアは

高確率で成績は下がるだろうなぁ・・と僕は思います(確率

マーベリックは・・・

3戦4戦と消化したあたりで・・・

ザルコ状態になりそうな・・心配をしていますアセアセ

 

二人共、僕の予想が笑い話になるように、

KTMで来年活躍して欲しいですねニコ

(エネアには、なんとなく期待感残してます)

 

 

そして・・ヤマハ勢。

期待してたんですけどねぇ、

他チームから加入してきた外国人エンジニアの力が入った、

新型エンジンとか、開発の進んだ電制とかうーん

このオーストリア戦、アラゴン戦あたりで、

M1の戦闘力に変化が現れそうと期待していましたが、

まだ、霧は晴れていないようです笑い泣き

 

しかし、僕が期待してるのは、

レミーガードナーが、ここ何戦か続けて実戦参加して、

新鮮なテストコメントをもたらしてくれてる事。

ファビオの言動が、他のヤマハライダーの意見と一本化してきている事

カルは、休んでるけどリンスも復帰してきたし、

来年はアウグストもテストライダーになってくれ、

ワイルドカードに積極的に参戦してくれる事。

 

そして、ジャック&ミゲールがプラマックで走れば、

参戦レース毎の比べられるデータ量が多くなると共に、

ホンダ、ドカティ、KTM、アプリリアの情報が、

ライダー目線ではあるものの、

二人の他メーカー車の見識が入って来る!事。

 

そして今回、ワンポイントではあるものの、

あのドビチオーゾがヤマハのミザーノテストで

昨日今日明日とテストを走ってくれてますグッ

僕は今のドカ機を仕上げたのは、

ジジ・ダリーニャはもちろんだけど、

ドビの開発力も大いにあったと思ってるんで

彼には期待感あるんですニコ

 

この際、カル、アウグストに加え、

ドビにもレギュラーテスターを依頼しましょうヤマハさん!

さらに、レミー・ガードナーにも乗ってもらえば、

KTMを越える4人体制でのテストライダーチーム!!

それにプラマックの二人の見識&走行データも増えるし♪

来年のヤマハは、

テストチームをエンジニアリング面だけじゃなく、

テストライダー、レギュラーライダーの増員で、

開発をグッと加速させて欲しいですニコ

 

期待してるよ~ヤマハさんウインク

ほな、またねぇ~バイバイバイバイ