「歴史好きって訳じゃないケド」の続きです

 

どこまで書いたかな~

そうだ、五反田と余野の間にある草津線の踏切写真だな、

ここ、車は軽でないと通行できない狭~い踏切

軽・小型特殊以外は4輪はダメよ~

 

 

エイプの全長+αだね

(くれぐれも脱輪したらアカンよ!見に行くならバイクで)

 

この赤影さんが、曲がる目印

 

 

踏切の位置はは甲賀だけど、そこから2分の、

この実りの田んぼは伊賀ニコ

向こうに見えるのは油日岳?かも

(詳しい方教えて下さい)

 

 

柘植にある、徳川家康が「神君・伊賀越え」の際に宿泊したと伝わる、お寺

 

なんか、俺、歴史好きみたいやね(笑

そんなことないねんけどなぁぶー

(巨木と古いトンネルは、なんか好きなんですけどね)

 

伊賀で忍者と言えば~

手力神社(てじから神社)手裏剣が刺さってますねニコ

今は10月の花火の打ち上げで有名。

花火は、ここの一族(鬼滅で言うところの柱)が

火術、火筒、狼煙といった火の忍術を得意としていたから、

って話です(まあ言えば煉獄杏寿郎ですねほっこり

今でも花火を打ちあげてるのは、その一族だからにやり

「臨、兵、闘、者、皆、陣、烈、在、前」

なんかの映画かドラマで聞いた事ある気がする・・

 

 

 

 

駐車場も近くにあって、木陰もあって

助かりましたニコ(ここで水分&塩分補給)

さらに、インナーに水をバシャバシャ掛けて、

走行風で気化熱冷却グッ(涼しい~)

 

この日は最高気温37度って日でしたけど

午前中に走っていたので、最高でも31度くらい

信号がほぼないルートで走ったので走行風で体も空冷

走り出しは26度くらいでしたし、

木漏れ日の山間路なら、涼しくて快適でしたウインク

 

 

手力神社から木陰を狙ってK50号線を西進、

三冠馬オルフェーヴルの調教で知られる、

「ノーザンファームしがらき」馬馬馬でパチリ

 

そこからスグの「森のカフェ」さん、

一度行って見たいが・・

いつもデカイ、ハーレーの怖いお兄さんが、

団体で来てるイメージで、なんか入りずらいのよねぇほっこり

第一、第三日曜は、第二、第四土曜は、

「バイクはソロかペアのみ、入店可」とか、

してくれないかな(笑

 

信楽の駅近くで給油して、

K12とK16でライディングハイルンルン

行きは、いわゆる鹿街道を通らず、

上空のK16号を通ったんで

帰りは、昔ながらの川沿いの鹿街道でブイ~ンとねウシシ

煉瓦造りの発電所は、いつも絵になりますニコ

 

アユ釣りかな?竿を振ってる皆さんを眺めて

貴船の川床気分でおにぎりをパクリイヒ

 

 

最後は田上の天神川へ

徳次郎ブログでお馴染みの通行止め・・ではなく

強めの「進入禁止」ゲート

 

やっぱ不法投棄が多いからだろうね、

ここも昔は行けたのになぁ・・

 

てな、感じで、午前中の4時間ほど、

忍者ゆかりの地と、涼しい水辺を繋いで、

ぐるっと甲賀一帯&ちょっと伊賀、

出発時26度、帰宅時31度だったのと、

山間の木陰エリアが多め、

60kmで走り続けられる田園ルートのおかげで、

想定の暑さより、かなり快適に走れましたワニコ

 

今日は背中の下のほう、背骨の両側あたりが筋肉痛ショック

まじめにライディングしてるってことかな(笑

 

さて、今夜のビールのツマミは~と生ビール

週末見逃したWSBKのポルティマオ戦を観るとしますルンルン

ほな、またねぇ~バイバイバイバイ