ヤマハの新しいギアチェンジシステム
Y-AMT
ヤマハ、オートメーテッド、マニュアルトランスミッション
なんだよそれ、オートマだけどマニュアルだよ~ってか
ホンダのE-クラッチを越えてきた感はあるね、
左手でのマニュアルシフトなんで、
ちょっと4輪のパドルシフト的な操作感なのかな・・
慣れは必要だろうけど、
500kmも乗れば慣れるかな、
古い癖が染みついてるライダーは慣れるの時間掛かるかも
でも、ATモードならゼロ発信から右手ひとつだし、
走りたい気分の時は、マニュアルシフトで攻めてと、
使い分けられるのいいいよね
足元も普段のスニーカーや、おしゃれ靴も問題なし
チェンジペダルで痛める事もないときたもんだ
足でカチャカチャしたい派の人達には、
ホンダのE-クラッチが合いそうですけど、
(某)43ちゃんみたいに
バイク用にシューズを履き替えるのが
邪魔くさい派の人達には、これは朗報ですな
AT限定の免許で乗れるらしいし、
ユーザー拡大にも貢献しそうやね
ヤマハ車だと、何に搭載されるんだろう・・
MT09系?R9とかR7かな
早く走行動画のシーン(左手の手元も映して)
見てみたいです
やるやんYAMAHA、
この手のやつはホンダがひとり勝ちかと思ってたけど、
DCTとE-クラッチをいいとこ取り
さて、カワサキとスズキも奥の手を持ってるんかな、
今後のこのミッション系の新しい流れに注目ですね
ほなまたねぇ~